教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ夏休みも近づいてきましたね!


そこで皆さんに質問です。

夏休みの学習計画はもう立てられましたか?

中学3年生、高校3年生をはじめとする受験生にとってはこの夏は勝負の夏休みとなります!

しっかりと計画を立てて、充実した夏休みにするために、今回は「夏休みの計画について」アドバイスします。


夏休みに入る前に…

①学校からの課題を確認する

まずは新学期始まったときに提出すべき課題や宿題をピックアップしましょう。

そして、終わらせるためには1日どのくらいのペースでやる必要があるか、確認しましょう。

予備日など少し余裕を持って計画を立てることが必要です。


②自分の弱点を見直し、この夏克服するテーマを決める

特に、課題がない場合は、この夏に自分が伸ばしたいところをテーマに掲げましょう。

「センター試験対策のためマーク式テストの練習」「数学の連立方程式 文章題」「英単語 500個」など、自分の現状と目標に合わせて

具体的な目標とするのがいいでしょう。


夏休みも長く感じますが、特に目的を持たず過ごしてしまうとあっという間に終了を迎えてしまいます。

1日1日をテーマをもって、充実した時間を過ごしましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら