教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。

今回は中学3年生の受験生の皆さん向けに、「この夏休み活用したいテキスト(参考書)」の紹介をしたいと思います。


夏休みが近くなり、前回 「夏休みの計画を立てることが大切」 というお話をしました。

受験まであと8か月!

秋以降は、本番の問題を想定した過去問演習が中心となりますので、苦手を克服したり、さらに自分の力をレベルアップさせるにはこの夏休みの期間が最適となってきます!!


その夏休み中にお勧めしたいテキストとして、

「受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題(旺文社)を紹介します。


このテキストは、各都道府県の教育委員会が発表している「設問別正答率データ」をもとに、受験生の50%以上が正解した問題を集めた画期的な1冊です。

ページ数も多くなく、夏休みの間に取り組むには最適です。

落とせない基本的な問題のみを収録しているので、時間の無駄なく、効率よく学習できます。

50%以上の受験生が解けた問題を集めていますので、ここに載っている問題はケアレスミスも含めて確実に落とさないように気をつけたいです。

「まずは平均点以上を」と頑張る皆さんにおすすめでの1冊です。


さらに、350点以上、400点越えを目指したい皆さんには、

「受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題(旺文社)を紹介します。


各都道府県の教育委員会が発表している「設問別正答率データ」をもとに、受験生の50%以下しか正解しなかった問題を集めた1冊です。

解けると差がつく問題を収録しているので、時間の無駄なく、効率よく学習できます。

基礎的な内容がマスターできたら、得点に差がつく問題にチャレンジしてください。


こちらのテキストは、トライの教材販売サイト「トライ書店」でも購入することが可能です。

トライ書店の使用方法は[こちら]チェックしてみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら