教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、高校受験合格を目指す中学3年生の皆さんへ「資料の活用」についてのお話をしたいと思います。


〇岐阜新聞テスト

今週の頭にかけて「第4回岐阜新聞テスト」の個人成績表が受験した人には郵送されていると思います。

結果はどうだったでしょうか(返ってきた方はお手元に成績表をご準備の上お読みください)。


結果が返ってきても自分の得点だけを見てはいけません。

1回目から受験してきた人は、過去の回からの結果の推移(偏差値推移)を見てみてください。


☆マークの動きが「右へ」動いているでしょうか。

また、志望校データの順位等、成績表のいろいろなデータを活用しましょう。


〇進路希望調査

先週末(1月24日)に、岐阜県教育委員会から「公立高校への進路希望状況」についての資料が公開されました。

この情報については、【岐阜県のHP】からご覧いただけます。

1月現在の公立高校への進路希望が掲載されています。


①定員、②希望者数、③倍率(②÷①)が載っているため、現時点でのライバルの動きを見ることができます。


とにかく、データはいろいろなところから拾えます。

その中でも、たくさんある情報の「取捨選択」をすることが大事です。

取捨選択をする際には、「比較する」ことが大事です。


今回紹介したこの2つの情報については、私は信頼しており、比較にももってこいだと思います。

皆さんも情報収集+勉強の2つの視点で頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら