教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィークも間もなく半ばを迎えますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

岐阜県の公立中学校の多くでは、1学期の中間テストを実施しない為、1学期の成績は期末テストでほぼ決まってしまいます。

学年を問わず、この1学期のテストはとても大事になってきますね。

中間テストがない分、範囲が広くなるので、早い段階からの対策をオススメします。

 

1学期の期末テスト対策のポイントはただ1つ。

期末テスト1か月前、2週間前には必ず予想問題を作成し、解いてみること。

この作業を怠ってしまうと、自分が現状どれくらいの力があって、当日どれくらいの点数をとれそうか、

見当がつかなくなってしまいます。

そうなると当日、テスト用紙を見て青ざめてしまう・・・ということにもなりかねません。

中間テストがない分、自分の学習状況を振り返る機会がありませんので、

早い段階で一度自分の学習状況を見直してみた方がよいでしょう。

 

準備を万全にした状態で、1か月後の期末テストを迎えられれば、きっとよい成果が出ると思います。

 

今年一年間を占うとても重要なテストです。成果を出して、よいスタートダッシュをきりましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら