教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の公立高校入試の数学は、計算問題、関数、方程式の応用、証明、確率などの分野から

全5題で出題されます。

 

計算問題平方根、因数分解、方程式などから出題されます。

ここで絶対取りこぼさないように、自主学習の際に時間を測りながら演習を繰り返すことで、

早さと正確さを求めて進めていくようにしましょう。

 

大問1の計算以降は全て文章題で構成されます。

文字と式、方程式、関数、平面図形・空間図形、証明、確率の分野の

様々な文章題に挑んでいく必要があります。

 

全単元が同じような理解度とは限らないので、この冬休みは苦手単元の克服に集中しましょう。

基礎の理解度が不十分であれば、当然、応用文章題には対応できません。

再度基礎的な内容の見直しを行い、問題演習を繰り返し、解法パターンを身につけていきましょう。

 

冬休み明けからは過去問演習にとりかかる必要があります。

5科目何点目標で進めるのか、その中で数学は何点を目標にするのかをまずは設定しましょう。

各年度の問題について時間内に目標点数を得点できるように、

3月13日の一般入試までに最低2回は繰り返すように進めていきましょう。

 

「どうしても関数が克服できない」、「文章題全般が苦手」といった場合でもまだ、約3カ月あります。

お子様の現状と志望校との差分を明確に導き出し、具体的な合格達成プランを提案させて頂きます。

トライ岐阜校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら