教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



美濃加茂中学、岐阜聖徳学園中学が1/7
岐阜東中学が1/8
鶯谷中学、聖マリア女学院中学が1/9
と、いよいよ岐阜県内の中学入試まで2週間となりました。
 
今まで塾や自主学習で第一志望校合格を目指して一生懸命頑張ってきた成果を
100%余すことなく発揮する必要があります。
そのために必要なポイントをいくつか列挙してみたいと思います。
 
①睡眠前3時間はバラエティー番組を見ないこと
②過去問は必ず3周以上は解いておくこと
③問題演習は自宅だけでなく、自習室や図書館などでも取り組むこと
④入試における正答率70%以上の問題を把握すること
⑤制限時間の75%の時間で解く訓練をすること
⑥午前中/夜に取り組むべき科目を使い分けること
⑦入試問題を見てから1分以内に解く順番を決められるよう訓練すること
 
≪①、⑥について≫
人間は睡眠時にレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すことにより、その日一日の出来事などの記憶を整理しています。
基本的には睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、
特に印象の強い記憶があることで、その内容が優先的に定着していくことになります。
よって、朝一番に行うことは前日に学習した内容の整理が効果的です。
さらに、午前中は知恵を使って解き進めていく算数の応用問題などに取り組むと良いでしょう。
夜は復習の時間に充てると良いと思います。
 
 
後2週間、やれるべきことはやって、最高の状態で試験当日を迎え、
最高の結果を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら