教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みもあと少しとなりました。

中学3年生のお子様の多くは、本日8月26日(日)に行われた

高校入試岐阜県統一公開模擬模試「岐阜新聞・中学3年学力テスト」岐阜新聞テスト

を受験されたのではないでしょうか。

また、模擬試験を受けない人たちも、多くの中学校において9月上旬には実力テストがあります。

 

今回は、模擬試験の捉え方、取り組み方についてです。

 

模擬試験や実力テストにおいて大切なことは次の2点です。

 

「受けるだけではダメ、必ず答え合わせと見直しを」

「結果に一喜一憂しない」

 

「受けるだけではダメ、必ず答え合わせと見直しを」

模擬試験や実力テストは返送されるまでに時間がかかります。

そのため、結果が返ってきた頃には、自分がどんな風に考えて解答を導き出したのか、

忘れていることが多いです。その日のうちにもう一度、問題を見直して、

できなかったところは教科書やワークで似た問題を探し、解き方をマスターしておきましょう。

その積み重ねが本番で得点が取れるようになる近道です。

 

「結果に一喜一憂しない」

模試や実力テストの結果が返ってきて判定が悪いとどうしても落ち込んでしまいがちです。

この時期のテスト結果は、「苦手分野」を知るためのものと捉えましょう。

結果はあくまで参考に、自分のできなかった範囲(苦手分野)を把握し克服していくことが

学力アップに繋がります。そして、自分の学力を正確に把握することで

次に向けての修正を図ることもできます。

 

テストは受けた後、結果が返ってきた後にどう取り組むかが大切です。

トライでは結果を分析し、志望校合格まで最短距離で導く、お子様に合わせたプランを

ご提案させて頂くことができます。お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら