教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みもいよいよ終わりました。
中学受験を控える皆さまは追い込みをかける時期になってきました。
春に立てた計画に遅れはないでしょうか?
充実した夏を過ごすことはできたでしょうか?
 
これからは、夏までに蓄えた基礎力をもとに、応用問題、
実際の過去問題に取り組んでいく時期になります。
受験生の皆さんは次の2つを意識しながら秋以降を過ごしましょう。
     
■オープン模試、過去問を利用して実際の問題に慣れよう
  
秋以降、志望校によってはオープン模試が開催されます。
模試で一喜一憂する必要はありませんが、時間を意識しながら
問題を解く練習ができますので、積極的に活用してみましょう。
  
模試を受けない場合でも、実際の過去問を時間を計って、
できれば受験日と同じような時間帯に通しで解いてみましょう。
   
■過去問と参考書の往復で苦手単元を克服しよう
 
夏休み計画どおりにいっていない場合や、まだ苦手単元を克服
しきれていない場合も、過去問を利用しながらの学習に移っていきましょう。
何度やっても間違えてしまう問題、どうしても苦手な単元は
その問題が出てきたときに、参考書に戻ってその場で見直しを行いましょう。
過去問と参考書を繰り返し往復することで、実践力と基礎力を同時に
つけながら学習を進めていくことができます。
  
苦手単元だけでなく、得意な問題は「絶対間違えない」という
スピードと・正確さにこだわって取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら