教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みが終わって、夜はなんとなく秋の気配を感じるようになりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理はしっかりと行いましょう。
 
非受験生の皆さんにとっては、どうしても「中だるみ」に陥りやすい時期になります。
 
今日は、これから冬にかけてどのように過ごすべきかを紹介します。
岐阜県は2学期制と3学期制の学校がありますので、
それぞれ自分の学校に合わせて参考にしてみて下さい。
 
■二期制の皆さんへ
二期制の学校では、夏休みが終わった直後に期末テストがあります。
すでに期末テストを終えた皆さんも多い事でしょう。
大切なことはすぐにテストの反省をすることです。
夏休みに勉強したことが活かせたか、何が足りなかったのか。
「苦手単元」をしっかり洗い出し、冬はその弱点克服に向けて対策をしていきましょう。
 
■三期制の皆さんへ
三期制の学校では、夏休み明けには課題テストや実力テストが行われます。
二期制と同じようにテストはすぐに反省するようにしましょう。
そして、勝負となるのが10月後半~11月にかけて行われる2学期期末テストです。
「まだ先」と思っていると準備が間に合いません。
2学期は授業のスピードもあがり範囲も広く、内容も難しくなっています。
9月中に範囲を予想し、計画を立てて対策しましょう。
 
 
以前にも紹介をしましたが、中だるみで大切な勉強の機会を逸しない為にも、
中だるみの対策を考えることも大切です。
 
「学力到達テストを受講してみる」…トライ模試や塾の校外模試を積極的に活用しよう
「英語検定や漢字検定に挑戦してみる」…資格や検定は将来の選択肢の幅を広げます

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら