教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入試にはその年の話題に合わせた問題、
いわゆる「時事問題」というものが出題されることがあります。
 
今回は高校受験に出題されそうな時事問題をとりあげながら
押さえるべきポイントをお話したいと思います。
 
 
まず理科について。
今年の5月に世紀の天体ショーとも言われた、
金環日食」が日本の広い地域で見ることができました。
皆さんの中にもご覧になった方が多いのではないでしょうか。
これに合わせて、理科の単元では宇宙・天体が取り上げられる可能性もあります。
 
季節の違いによる太陽の動きの違い南中高度星の動きや季節の星座
宇宙に関連してはこのような問題が出題される可能性が高いです。
現象を自分の言葉で説明するという問題も多く出題されますので
30文字程度で解答を書けるようにする練習もしておきましょう。
 
 
次に社会について。
12月に衆議院選挙が行われますので
公民分野で選挙が取り上げられる可能性もあります
 
選挙制度、投票の仕組みなど基本用語はきちんと押さえておきましょう。
選挙権年齢定足数など数字に絡む問題は、ごちゃまぜにならないよう
系統立てて自分なりにわかりやすくまとめるとともに、
国会や内閣の役割も図にまとめるなどして理解を深めておきましょう。
 
 
時事問題の対策や受験までのラストスパートについてのご相談は、
家庭教師のトライ岐阜校までお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら