教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、苦手科目がどうしても克服できないと困っているみなさんへ、
苦手克服の近道をアドバイスしたいと思います。
 
まず、苦手科目というのはどのようにできてしまうのでしょうか。
みなさんの、勉強のやり方、考え方を見直してみて下さい。
 
 
「勉強のやり方について」
○問題を解くより、要点まとめをする時間が長くないですか?
○わからないところがあっても、そのままにしていませんか?
○今日は何を勉強しよう?とその日の気分で決めていませんか?
 
「勉強の考え方について」
○嫌いな科目は後回しにしていませんか?
○できそうな問題から勉強していませんか?
 
 
上のような状態に当てはまる子は、苦手科目を作ってしまいがちです。
まずは、お子様の勉強のやり方、考え方を変えていきましょう。
 
勉強にはしっかりとした計画が必要です。
 
(1)大目標を立てる
(2)小目標を立てる 
(3)月間計画を立てる
(4)教材を決め(教科書、ワークでも可)どこまでやるかを決める
(5)間違った時、わからない時にどうするかを決める
(6)間違い、わからないところをピックアップするノートを準備する
(7)計画が崩れた時のための「予備日」を決める
 
特に数学(算数)、英語苦手となっている系統(単元)をさかのぼり、
躓いているところまで戻る必要があります
基礎をしっかり固め、まずはできるところを1つでも多くしましょう(成功体験)。
これが自信を生み出し、苦手克服への近道になります。
 
 
家庭教師のトライでは、学習計画においては担当のプランナーが
お子様の学習状況に応じてアドバイス、計画を作成します

実際の指導においても、ダイアログ式学習法による原理的理解と
日割の学習計画によって、お子様の成績アップのお手伝いをさせて頂きます。
 
詳しい内容については、ぜひお気軽にトライ岐阜校までお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら