教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ岐阜校本部です。

そろそろ夏休みが始まった学校も多いのではないでしょうか?

 

今回のブログでは夏休みの学習計画の立て方について紹介していきます。

 

 

(1)目標を決める~何に向けて勉強するか~

次のテストがいつあるか、チェックしていますか?

まずはこの夏休みの学習の目的をはっきりさせましょう。

たとえば定期テストなのであれば、「英語で80点を目指す!」など、

具体的な数値目標を立てましょう。

「できる限り頑張って・・・」というあいまいな目標だと、

ついつい弱気な学習姿勢になりがちなので、避けた方がベターです。

 

 

(2)テキストを決める~何をどれぐらい勉強するか~

目標が決まりましたら、次は具体的に何を使って勉強するのかを決めましょう。

ほとんどの学校では夏休みの宿題が出されます。

各学校によって、夏休みの宿題のみで十分か、あるいはプラスアルファ何かを

やるべきかは変わってきます。

 

夏休みの宿題をメインに据える場合は、「宿題を終わらせる」ことだけに意識を向けず、

「宿題をいかに活用すべきか」を考えていきましょう。

 

たとえば、間違えた問題を必ず解き直すなど、自分にルールを課すことで目標達成に近づきます。

 

宿題とは別にテキストを用意する場合は、できる限り薄い参考書・問題集がよいでしょう。

分厚いテキストより達成感を得やすく、また継続しやすいからです。

購入したらテキストのページ数を夏休みの残り日数で割って、

1日当たりのノルマを決め実行しましょう。

 

 

長いようであっという間に過ぎていく夏休み。

1日1日を大切に過ごしていきたいところです。

 

トライでは夏休みの学習計画を、教育プランナーが無料でご相談に乗ります。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら