教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



日に日に寒くなっていく中、皆様体調はいかかでしょうか?

もうすぐ期末テストを迎える学校も多いでしょう。

そこで今回は、期末テスト直前の勉強のやり方について書こうと思います。

 

この時期の期末テストは学年最初の期末テストより難しくなっていて、点数が下がる人も少なくありません。

 

どうすれば期末テストで点数が下がらずいい点がとれるでしょうか?

 

 

【学習の計画を時間単位で立てよう】

 

まずは勉強の計画を立てましょう。

「この日はこの教科のここの単元」「何分間やる」というように細かく立てるとやりやすいでしょう。

 

計画には不測の事態にそなえて予備の時間、日程を入れておくことも大切です。

しかし、計画を立てただけで勉強した気になってしまう人もいますので注意してください。

 

 

【計画の実行について】

 

立てた計画はしっかり実行しましょう。 

計画を立てたら、自分でやると決めたことはしっかりと実行するという意思と決意をもちましょう。

 

そうは言っても自分で勉強の計画を立て、実行することは簡単ではないですし、

それができたら苦労はしません。

 

家庭教師では、勉強を教えるだけでなく、勉強の計画の立て方まで教えますので、

これから先、自分1人で勉強するときにとても役に立ちます。

 

 

期末テストは、学校の授業で習った授業中心に出題されます。

 

いろいろな問題集に手を出すより、授業の予習復習、教科書、ワークの見直しなどを徹底しましょう。

 

勉強の仕方、計画の立て方などでご質問ございましたら、お気軽に

家庭教師のトライ岐阜校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら