教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師トライ岐阜校本部です。

 

11月も下旬に入り、本格的に寒くなってきました。

受験生の方は体調管理を怠らないように注意していきましょう。

 

今回は、高校受験を控えている中学校3年生の方へのお知らせです。

 

おそらく2学期期末テストを終えて、三者面談が始まってくる頃だと思います。

三者面談の目的は主に次の2つです。

 

①    現状の成績確認

②    受験する具体的な志望校の決定

 

まず、現状の成績を保護者と一緒に確認します。

その後、現状の成績から「行ける」高校を先生が提示する流れが一般的です。

 

つまり、これまで「行きたい」と思っていた志望校から、「行ける」志望校に変わる可能性がある、

ということです。そのため、親子での話し合いは重要です。

 

成績を見せるのが恥ずかしいかもしれませんが、必ず保護者に成績を見せましょう。

そこで、志望校の話をしっかりとしておきましょう。

親子で志望校について話し合うことで、三者面談に対する不安を、親も子も取り除けます。

また、先生から「行ける」高校名を提示されたときの心構えができます。

 

 

トライでは、いつでも志望校の相談を受け付けております。

 

また現在の合格可能性などを分析し、最短で合格まで導く方法を示すことができますので、

お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら