教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



定期テストも多くの学校で1か月前とせまってきました。

1学期の最初のテストは今後に向けて大きなポイントとなりますので、しっかり準備をしていきましょう。

 

受験生のみなさんはそろそろ、志望校を意識し始める頃だと思います。

今回は岐阜県内の主な学校の校風、特徴を挙げながら、

志望校選びのポイントを紹介したいと思います。

 

 

【岐阜高校】

「学ぶ・考える・思う」を教育理念として教育の充実を図る

 

●65分授業の充実:

50分授業から65分授業へ移行し、新たな授業の可能性を開く

 

●Future Planning Chart:

進路目標設定のために一年間の学習・学校行事予定などの流れを学年別に表にしたもの。

主体的な学習をサポート

 

●進路:

東京大学京都大学全国医学部など難関校に合格多数

 

 

【岐阜大学】

教育学部、地域科学部、医学部、工学部、応用生物科学部、その他研究科(大学院)あり。

 

●教育学部

学校教育教員養成課程・・・

 豊かな人間性,教育及び教科に関する専門的知識と技能,並びに幅広い教育実践力を備えた教員を養成。

特別支援学校教員養成課程・・

 特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒に関する専門的知識・教育実践力を備えた教員を養成。

 

地域科学部

地域概念の多様性を学術文化的に広く探究し,人間や社会に対する深い洞察力と的確な判断力を備え,

より良い地域社会の構築を目指す教育研究を行います。

 

●医学部

医学科・・・

 地域と世界の医療・医学の発展に貢献できる医師と医学研究者を育成。

看護学科・・・

 保健・医療・福祉の各分野に貢献できる人間性豊かで倫理観に富む資質の高い看護系専門職を育成。

 

●工学部

社会基盤工学科・・・

 安全で快適な暮らしづくりに貢献する人間性豊かで創造力に富んだ技術者を養成。

機械工学科・・・

 我が国の技術立国としての地位を支える創造力豊かな機械技術者を育成。

化学・生命工学科・・・

 化学の視点で地球環境問題の解決や未来技術の発展につながる研究開発に取り組み,

 幅広い分野で活躍する技術者や研究者を育成。

電気電子・情報工学科・・・

 電気工学,電子工学,通信工学,情報工学および応用物理学関連の各分野の基礎能力と

 専門能力を習得。

 

●応用生物科学科

応用生命科学課程・・・

 食・健康・環境に関連する分野で活躍できる人材を育てます。

生産環境科学課程・・・

 「生物生産」と「環境保全」に関する専門能力を持った人材を養成します。

共同獣医学科・・・

 小動物及び産業動物の診療,家畜衛生及び公衆衛生,さらに野生動物保護管理,基礎医学など

 多岐に渡る獣医師の職務を遂行するために必要な基本的知識・技術を身につける。

 

 

いかがでしょうか。自分の将来の夢、やりたいことと、各学校の特徴を把握して、

自分の夢に近づける志望校選びをしましょう。

 

志望校が決まりましたら、合格までの最短距離の学習を家庭教師のトライがサポートします。

お気軽に岐阜校までお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら