教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

朝晩涼しくなってきました。これから、だんだん涼しくなってきますので

体調管理にだけは気をつけてください。

 

本日は、小学生の勉強法についてお伝えします。

 

小学校で学ぶことは、実社会でも使うものが多いです。

足し算などの四則演算を始め、分数や少数、割合、速さ、概数など、生活や仕事で使うものばかりです。

こういった内容は中学校に入ると「出来て当たり前」のものとして出題されます。

ですから必ず小学校のうちにマスターしておきましょう。

 

漢字ドリルや計算ドリルなどが皆さんには配られていると思います。

それを何度も繰り返しましょう

少なくとも3回は繰り返しやって、スラスラ解けるレベルを目指しましょう。

 

また、時間を意識することも大切です。

ドリルには何分以内に、という表記があると思います。その時間内にできるか確認してみましょう。

 

また、ドリルには文章問題が少ないと思います。

市販のドリルや教材などを活用し、文章問題に慣れておくことが、

中学校に入ってから苦労しない近道になります。

 

「繰り返し(反復)」「制限時間」が大切です。

 

また、鶴亀算など、少し変わった計算方法にもチャレンジし、

「こういう考え方もあるのか!」という発見ができるといいでしょう。

 

小学生のうちに、様々な問題のパターン、出題形式に触れて頭を柔らかくしておきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら