教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

9月も終わりに近づき、徐々に過ごしやすい時期になってきました。

運動会や体育祭などの行事も一段落しているころでしょうか。一息ついたら、

早速、勉強に切り替えて動いていきましょう。本日は定期テストに向けたアドバイスを致します。

岐阜県では、2期制(前後期制)の学校と、3期制の学校が入れ混ざっている状態になります。

そのため、各学期制度によって「今やるべきこと」は変わってきます。

まずは2期制からみていきましょう。

おそらく2期制の方は多くの8月末か9月頭に前期期末テストがあったかと思います。

そのため、次の10月は学年によっても変わりますが、何もない、もしくは

実力テストがあるという場合がほとんどでしょう。そのため、今やるべきことは次の3点になります。

①    前期期末テストのやり直しを行う

②    実力テストに備える

③    11月にある後期中間テストに備える

まずは、前期期末テストのやり直しをもう一度、行いましょう。

後期の内容は前期の内容や昨年の内容と繋がっていることが多いです。

まずは、現時点で見直ししやすい前期期末からやり直してみましょう。

また、昨年までさかのぼって対策できる方は対策を行うのもよいでしょう。

それが結果として、実力テストの対策に繋がります。

続いて3期制の方です。

3期制の方は夏休み明けに、「夏休み明け課題テスト」や実力テストがあったのではないでしょうか。

実力テストが有った方は、もうそろそろ実力テストが戻ってくる頃合いかと思います。

また10月は何もなく、11月に2学期期末テストがあると思います。

ただし、2期制の方と違い、11月の期末テストは範囲が広いため、注意が必要です。

今やるべきことは以下の3つです。

①    実力テストのやり直しを行う

②    9月・10月の授業に真剣に取り組む

③    11月にある2学期期末テストに備える

特に10月は何も行事なく、中だるみしがちです。また、2学期の内容は難しいものが多いため、

分からなくなると一気にモチベーションを奪われることに繋がりかねません。

2期制の方にも同じことがいえると思います。実力テストに備えると書きましたが、

実力テストがない学年の方もいると思います。気を引き締めて勉強に備えていきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら