教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「岐阜新聞テスト」についてお話したいと思います。


岐阜県の高校受験生向けの模試と言えば、岐阜新聞テストが有名です。

岐阜新聞テストについて、少し情報を掲載しておきます。

詳しい内容については、岐阜新聞情報センターのWebページをご覧いただくか、トライの教育プランナーまでお気軽にご相談ください。


〇日程

第1回 2019年 8月18日(日) 申込締切は終了していますが、追加申込の受付があるみたいです(詳しくは岐阜新聞テストWebページ)

第2回 2019年9月29日(日) 申込締切日 2019年 8月16日(火)

第3回 2019年11月17日(日) 申込締切日 2019年 9月27日(金)

第4回 2020年 1月12日(日) 申込締切日 2019年11月14日(木)


〇難易度

岐阜県の高校進学希望者の大半が受けるテストですから、難易度はかなり高めに設定されています。

実際の高校入試に近い形で行われますので、非常にいい腕試しになります。


〇結果

点数はもちろん、平均点、偏差値がわかります。

また自分が志望している高校に、今、何人が志望しているのか、第二希望者は何人か。

今、自分は何人中何番目にいるのか、などかなり詳しい情報がわかります。

間違えた個所が苦手な個所にそのまま直結するので、テスト返却後は間違えたところを見直し、一人で解く力をつけていきましょう。


〇その他

岐阜新聞テストは、大学や高校などで行われることもあり、高校や大学の敷地を見学する機会にもなります。

また、高校入学後、友達同士で「岐阜新聞テスト何点だった?」というような話題が上がったりすることもあるため、受けておくことをオススメします!


トライでは、岐阜新聞テストを活用した進路指導を行っております。

ぜひ受験生になった皆さん、岐阜新聞テストを受けてみましょう!!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら