教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


12月25日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズの第4回の放送がありました。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※※第3回目のポイントについては【コチラ】からご覧ください!※※※


第4回は「入試までの過ごし方、併願校」です!


〇高校受験まであと3か月でやるべき事は?

レイラちゃんの地域では、撮影当時で受験まで残り3か月となっていました。

岐阜県の皆さんは、公立第一次選抜まで あと60日です!

※1月10日現在での日数


放送の中では、受験までの3か月に受験生のやるべき事が紹介されていました。

今回はその2点を紹介させて頂きます!


①「朝型の生活」にシフトチェンジしていく

「深夜~早朝の時間帯の方が、静かで集中して勉強できるんだよなぁ」と思う方が多いかもしれません。

私トライさんも学生時代はよく深夜に勉強していました。

しかし、受験が近づくにつれて、「朝型の生活」に変えていくことをおススメしています。


「受験当日の時間に慣れる」ためです。

入試当日は、9時台に試験開始というところが多いです。

ちなみに、岐阜県の第一次選抜は【集合】8:20【試験開始】9:20です。

入試で使う「脳」が活性化するのは、起床してから約2時間~3時間後と言われています。

ということは、試験開始が9:20の第一次選抜であれば、遅くとも7:00には起きなければなりません。

朝はなかなか起きるのがつらいと思いますが、今のうちから「毎日7:00に起きる!」というように「決まった時間」に起きるようにしていきましょう!


②「朝勉強する」習慣をつける

朝早く起きてもダラダラしてはいけません。

朝早く起きるだけでなく、「朝勉強」をしましょう。

朝から勉強して問題を解くことで、「入試本番の朝から普段通りの力を発揮しやすくする」ためです。

夜勉強している人も、入試は朝からの勝負になりますので、今のうちから朝の勉強に慣れておきましょう!



〇ご家族の支え

ご家族の方にも協力してほしいことがあります。

私たちプランナーは、勉強を通して学力向上だけでなくメンタル面でのサポートも重要だと考え、サポートをしております。

我々プランナーや教師よりも一緒に過ごす時間の長いご家族の方に、そのサポートをお願いしたく思います。

以下の2点について、ご協力をお願いいたします。


①お子さまを「信頼する」こと

“褒める”ことにもつながりますが、「否定」するのではなく、まずは「信頼」してあげてください。

そして、お子様が頑張っているなと思ったり、少しでも点数ややる気が上がっていたら、素直に褒めてあげてください。

キーワードは「※※してるよ」です(番組内で確認してみてください!)


②ご家族も「一緒に頑張る」こと

前置きしておくと、試験勉強や試験当日において最終的に頑張らなければならないのは「生徒さん本人」です。

しかし、お子さんもなかなか頑張れなかったり、不安でやる気が出なかったりすると思います。

だから、「ご家族も一緒に頑張ってほしい」のです。


例えば、自分が一生懸命勉強している(働いている)横で、ゲームをしていたり寝ていたりしたら、やる気下がってしまうのではないでしょうか。

最終的には生徒さん本人の問題ですが、自分一人で集中できない生徒さんだとしたら、ご家族が協力してあげてください!

集中できる生徒さんだとしても、より集中しやすい環境をつくってあげましょう!


〇私立併願校

レイラちゃんは東京都の在住で、第一志望校は都立高校だと言っていました。

都立高校を受験するため、私立の併願校を受験していました。

岐阜県の皆さんは、2月の頭に私立高校受験(併願/単願)があります!

レイラちゃんも私立併願校を受験したみたいです。


そして、その結果が発表されました。

見事合格!おめでとうございます!


岐阜県の皆さんも、2月頭に私立入試がありますから、併願の生徒さんは「公立高校の前哨戦」で合格を勝ち取りましょう!


これからの時期は、非常に大切です。

そこでトライさんが皆さんに大切にしてほしいのは「振り返り」です。


・何を勉強したからいい点数になったのか

・何をやらなかったからこの点数になったのか

・何をしたからこの問題は時間内に解ききることができたのか

など、具体的なポイント(観点)から評価しましょう!


時間が刻一刻と近づいています。反省(課題)の面については、すぐに改善しましょう!


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけます!


ただいまトライでは、合格実績講師の優先受付を開始しました!

ご興味のある方は、フリーコール 0120-555-202 まで!


第5回目の放送は、1月13日(月祝)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら