教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライさんです。

雨も多い日が続きますが晴れている日は夏のように暑い日が続いています。

トライさんもうどんをかけうどんからぶっかけうどんに切り替え中です!

今日は~夏の勉強合宿編~のお話をしたいと思います。

そもそも受験生にとっての夏休みはどう過ごしたら良いの?といったご相談を受けます。

簡単にお答えするとやることは大きく分けて2つです。

「苦手科目の克服」

「得意科目を大きく伸ばす」

です。

わかりやすく中学三年生を例にお話をします。

約7割ぐらいの子が部活をしていて早くて7月中旬、遅くて8月上旬に総体という最後の大会が終わると思います。

その後受験勉強に切り替えて行きます。

まずしないといけないことは「自分は何の教科・何の単元の理解ができていないのか」という自己分析を行うことです。

苦手科目・単元を把握することで何にどれだけ時間を使うのかを決めましょう。

また自分の得意科目・得意単元はドンドン伸ばしていきましょう!

ただ自分の苦手な科目の総復習はなかなか自分ではできないのが現状です。

それを克服するのが夏合宿です!

4泊5日で総復習を行い自分自身の課題を見つけ4泊5日を乗り越えたことで自信を身につけることができます!

受験前には自分がどれだけやってきたのかが自信に繋がります!

一歩一歩着実に歩みを進めていきましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら