教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年8月

皆さん、こんにちは。トライさんです。

皆さん夏休みはどうだったでしょうか?

楽しかった夏休みを思い出して、なかなか勉強に集中できなくなっていませんか?

途端に勉強がわからなくなった。勉強についていけなくなった。

という相談を多く受けるのが2学期です。

それはなぜか…

1学期は基礎的な学習をこなしてきましたが、

2学期では前の学年や1学期の学習の応用編が始まるからです。

例えば…中学2年生の2学期。

一次関数が始まります!一次関数は中学1年生の比例・反比例の応用です。

1年生の内容をしっかりと覚えていますか?復習できていますか?

また、一次関数は3年生になると二次関数に繋がる単元になるので要チェックです!

このように、学年が進むごとに一段と難しく内容に応じて、前学年の復習も必要になり、

どうしても増やしていかないといけないのが、学習量と学習効率です。

特に中学3年生はこの夏休みで一次関数の総復習を多く行いました。

この2学期を乗り切れるかどうかが、1年間で大きなポイントになります!

では、何をどうやって勉強していけばいいのでしょうか。

勉強をしたいけれど、なかなか集中できない。自習をしっかりできるようになりたい!

そんなあなたの為にトライでは「自立学習コース」がサービス開始します。

「自立学習コース」とは

①Try ITでの映像学習×確認テストを行い学習の定着を行います!

②特に受験生は苦手な「理科」「社会」を確認テストで学習の穴をなくしましょう!

③教育プランナーによる分析で目標までの勉強を明確にする「オーダーメイドカリキュラム」を作成いたします。

最先端の映像授業で2学期のスタートダッシュを切りましょう!

一人で考えていても、なかなか「これで大丈夫!」とは上手く行かないものです。

そんな時はトライさんに是非ご相談下さい。

定期テスト対策、学習習慣のつけ方、香川県診断テスト対策、志望校へのアプローチ方法など、

大切な学校生活のサポートさせて頂きます。

ご相談をお待ちしています。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。トライさんです。

今回はTry IT「観てわかる」シリーズの問題集のご案内をさせて頂きます。

皆さんはTry ITはご存知ですか?

Try IT(トライイット)は、いつでもどこでも勉強できる映像授業です!

1.1本約15分の映像授業だから集中して視聴できる!

ポイントが明快でわかりやすい授業です。時間が短いので、集中力が続きます。

2.中学・高校の英語・数学・理科・社会に対応している!

単元を遡って勉強したり、知識を整理するのに最適です。

3.授業がないときの「わからない」が、次のトライの授業で解決できる!

映像授業を見てもわからないところを、次の授業で解決し、つまずきの原因を解消します

4.先生が生徒の「わからない」を事前に把握するから、授業の効率がUP!!

先生が重点的に教えるべき内容や教え方を事前に考え、授業に反映させることができます。

今回、ご紹介させて頂くTry IT公式問題集は映像授業と連携している問題集になります。

1.どの単元も見開き約15分で完結!

2.左ページで基礎事項を理解!

3.右ページで問題演習&定着!

「参考書」と「問題集」が1冊のテキストに集約。映像を観ながらノートを取り理解を深め、

実践演習によって着実に解答力をつけられる新しい問題集です。

ラインナップは中学生版の英語・数学・理科・社会(地理・歴史・公民)中学1年生~中学3年生まであります。

ご購入は本屋さん・amazonで購入できます!

苦手対策から受験対策までこの一冊で完成させましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。トライさんです。

今回9月から始動します日曜特訓講座の紹介させて頂きます。

このような方におすすめの講座です

<受験生>

・秋から短期間で得点力を引き上げて、志望校合格を掴みたい。

・入試本番までに志望校のボーダーラインに到達できるか不安。

・全て復習する時間はないから、効率よくポイントをおさえたい。

・秋からどのように志望校対策をすればよいかわからない。

・過去問題をただ解くだけになっていて、身についているのか不安。

<高1、高2>

・センター試験のポイントを知っておくことで、効率良く学習を進めたい。

・苦手な単元を後回しにしてしまい、思うように進んでいない。

・夏休みの学習が思い通りにいかなかったので焦っている。

・受験への危機感がないから、刺激を受けてやる気をだしたい。

・受験生になるまでに基礎力を固めて、志望校対策に時間をかけたい

など受験に向けて生徒・保護者様が不安が多いと思います。

トライでは短期間で得点力を引き上げる、センター試験対策講座を毎年開催させて頂きます!

大きなポイントが3つあるのでご紹介させて頂きます

1.過去10年分のセンター試験問題をトライが徹底分析!

過去問をもとに、傾向を教科ごとに分析。

高得点を目指す方や、苦手科目の基礎を固めたい方など、それぞれに合わせてポイントを伝授します。

そして、厳選した問題を演習することで、短期間で要点を押さえます。

2.系統別学習カリキュラムで頻出問題を落とさない!

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題や時間をかけて対策すべき問題を選定。

系統別学習カリキュラムに沿って学習するので、無駄なく効率的に点数アップを実現します!

3.実践的な入試本番の得点力をつける!

入試頻出問題の講義だけでなく、演習を繰り返すことでしっかりと定着させます。

習ってすぐに自分の力で解くことによって、「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で得点する力を身につけます。

先着順ですので気になる方はお気軽にお問合せ下さい!

このページのトップに戻る

2016年8月10日

夏の勉強合宿終了!

皆さんこんにちは。トライさんです。

8月1日から5日まで行いました4泊5日の夏合宿が無事終了しました!

早朝8時から夜の22時まで総勉強時間が42時間!小学生から高校生まで4泊5日の合宿で苦手科目克服・総復習を行うことが出来ました!

生徒も毎日勉強に取り組むことによって勉強に対する姿勢が身につき、大きな自信を身につけた夏になったと思います!

特に受験生はプロ教師の授業を4泊5日をかけてみっちりと受けたことで自信がついたこと、同じ受験生同士で情報交換や連帯感を得ることで受験に向けて大きな経験になったと思います。

「受験生は夏が勝負!」と昔から言われていますが受験を終えたときに「自分は悔いなくやりきった!」

そう思えるような受験生生活を送れるようにトライさんはサポートしていきます!

受験生で受験に向けての分析・相談・対策をご希望される方はお気軽にご連絡頂けましたら幸いです。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。トライさんです。

今回は模試返却後の復習方法についてお話したいと思います!

模試を受けて自分の偏差値・志望校合格に必要な点数を知ることも大切ですが、

重要なのは模試の判定を通して自分の苦手な分野を把握し、

間違えてしまったところの解き直しと復習を行い次回に同じ間違えをしないようにすることです。

また模試終了直後に自己採点をして、実際に返却されてきた結果と

差がないか確認してみてください。

センター試験の自己採点でミスをして、実際の得点と大きく開きがあった場合、合否に大きく影響します。

模試は定期テストと異なり出題範囲も広く、応用問題も入っていますが

大学受験を考えた場合、模試で点数を取れるようにしなければなりません。

模試の結果が返却されたらそのままにしておくのではなく、解説を見ながらでも構いませんので

解き直しを行ってください。

自分ひとりでは解けない、応用問題の対策、基礎の定着からする必要性がある…などなど

模試の解き直しをすることで皆さん一人一人の課題が浮き彫りになると思います。

トライでは皆さまのご要望にお答えする形で学習計画をたててまいります

学習方法や成績状況に不安やお悩みの方にはこの夏休みが成績アップの大きなチャンスですので、

ぜひお気軽にご相談いただけましたら幸いです。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。トライさんです。

夏休みが始まりましたが、夜更かし&朝寝坊になっていませんか?

学校がお休みの間、生活リズムが乱れがちになりますが

いったんリズムが狂ってしまうとともに戻すのは困難です!

また、遡り学習や苦手克服にもってこいの夏休み期間をダラダラと過ごしてしまわないように

今一度夏休みの1日のタイムスケジュールを見直ししてみましょう!


まず、起床時間ですがお昼近くまで眠っていませんか?

学校がある日と同じように起床してしっかりと朝食を摂りましょう!

特に夏は日中暑くて集中力が途切れがちです。

朝早く起きて比較的涼しいうちに学習時間を設定するといいかもしれません。

夏の課題も夏休み後半に焦ってするのではなく余裕を持ってできるように学習計画を立てておきましょう。

勉強時間は集中して取り組み、趣味や遊びの時間も含めメリハリのある生活を送ってください。

そして夜更かしせず、朝起きれるようにしっかりと睡眠時間もとりましょう!

2学期上手く新学期のスタートダッシュが切れるように夏休み中の生活・過ごし方について

今一度考えてみてください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。トライさんです。

長いようで、気づけばあっという間に過ぎてしまう夏休み…

「宿題はめんどうだから7月中に終わらせよう!」「夏は部活も忙しいし遊びたいから8月のお盆にしよう!」

夏休みの当初にはそう思った方も多いのではないでしょうか…?

わかりますよ!トライさんも学生時代はそう思っていました…

それも踏まえて皆さん…夏休みの宿題は終わっていますでしょうか?

「やっているけどわからない」「何がわからないかわからない」

わかりますわかります…

そんな皆様に朗報です!

始業式まであと1週間に迫る8月21日に、全国にあるトライの個別教室で「夏休み宿題一掃まつり」を開催します!

手がつけられていない宿題や、分からなくて進んでいない宿題などをまとめて終わらせてしまいましょう!

夏休み宿題一掃まつり詳細

日程:8月21日(日)10:00~20:00

対象:小1~高3まで(トライ会員・非会員ともに受講可能です。)

定員:各教室、先着20名~50名様(定員になり次第、受付は終了します。)

費用:1コマ(120分)1000円(最大5コマ受講可能)

科目:英語・数学(算数)・国語・理科・社会に対応

専任の講師にいつでも何回でも質問できる!

家だと進まない夏休みの宿題。

8月の最終日にあわてるのはツライですよね…

個別教室のトライの教室で1日集中して、

全て片付けちゃいませんか?

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら