教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! トライさんです!

いよいよ受験まで80日を切りました!

受験生はもちろん緊張と不安でバクバクですし、数年後に受験を控える皆さんも

まだまだ先の事だから大丈夫とは思わないでください!

受験とは、入試日という終わり(期限)がありますので、

まずは、自分が行きたいと思う高校のボーダーラインを知りましょう!

中学3年生は1ヶ月に1回の頻度、中学1年生・中学2年生は2月で実施している

「診断テスト」で自分の現状と志望校への点数の差をしっかりと把握し、

そしてその「差」をいかに早く確実に埋めるかを考えます。

そのためには、学習する範囲の選定と、着手する勉強の優先順位付けがポイントになります。

前置きが長くなりましたが、今回お伝えする傾向と対策は「作文」です。

作文は、毎年「大問4」で出題され、配点は「8点」です。

毎年最後の問題のため、時間切れで行数が足らずに減点される受験生も多くみられます。

ここで大事なポイントは必ずしも大問順に解く必要はありません。ということです。

自分の得意な問題から解くのも戦術の一つです!

古文が得意な人は「2」から。作文が得意な人は「4」から解くのもいいでしょう。

作文は、日ごろから書き慣れておく必要があります。

香川の作文は「課題作文」といわれ、与えられたテーマについて書くものですので、

普段から、日記などではなく、様々なテーマを設定して書く練習をするのが良いでしょう。

過去問をはじめ、保護者の方や、学校や塾の先生などに課題を出してもらうなどして

書き慣れましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら