教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入学式・始業式も終わり、1学期がいよいよスタートしました!

「よし頑張るぞ!」とやる気いっぱいの方も多いのではないでしょうか。

逆に「頑張りたいけど、頑張り方がわからない…」という方もいらっしゃると思います。

高校入試を目指す生徒さんにとって、最重要なのがこれから年間で5回ある定期テストです!

テスト勉強の仕方がわからない方も多いのではないでしょうか。

テスト勉強や内申点対策も戦略が必要です!

香川県の高校入試における「内申点」は、中学3年生の1年間で全てが決まります。

そのうち最初の大事なスタートダッシュとなるのが、5月中旬に予定されている1学期中間試験です。

ここでどれくらい点数をとり、どう内申点につなげるかが、どの高校に行くかという選択に大きく影響します。

行きたい高校がある人は絶対に成功させたいテストです。

以下、1学期中間のテストの内容を記します。(学校により進度の差はあります。ご注意ください)

■英語■

「重要語句」

・to+動詞の原型

・受け身の文(現在・過去・疑問文・否定文)

・make+(代)名詞+形容詞

など、入試で頻出する「間違えやすい」文法事項が沢山出てきます。

■数学■

・式の展開と因数分解

1.単項式と多項式の乗法

2.乗法の公式

3.素数・素因数分解

4.共通因数、因数分解の公式 中学1・2年生で習った「文字式」

「連立方程式」でつまづいた生徒さんは苦労する単元でしょう。

内申点を3から4へ、4から5へ上げようと思うと、一人ひとりの「戦略」が必要になってきます。

そういった戦略立案と実行までサポートができるのが家庭教師のトライの「教育プランナー」です。

一人ひとりの状況を詳しく伺い、最適な方法をご提案いたします。

以上、公立中学校3年生に合わせて定期テスト対策の方法をお伝えしましたが、

当然中高一貫校の生徒さん、高校生の生徒さん、また中学受験を考えていらっしゃる生徒さんの

「テスト対策」もサポートいたします。

大学受験を見据えた時に、内部進学やAO入試、推薦入試に関わる「評定対策」は

どの学年も取りこぼせません!

当社の教育プランナーがお手伝いできることがありましたら、

0120-555-202までお電話ください。

皆様のお手伝いができる日を楽しみにしております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら