教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。家庭教師のトライ香川校です。

学校の授業もそろそろ本格スタートし始めた頃だと思います。

この時期、お問い合わせ内容で多くなるのが「入学した学校の授業についていけない・・・」というご相談。

特に5月のゴールデンウィーク後、中間テストの結果が返ってくる頃には中学・高校の新1年生からの相談が急増します。

本日はその中でも特に学習相談の多い私立中高一貫校に入学された新1年生に向けた

テスト対策のやり方についてアドバイスをしていきたいと思います。

私立中学に入学された新1年生がこの時期に抱える問題点として以下のようなことがあげられます。

1)受験勉強をがんばりすぎて燃え尽きてしまった・・・

2)自宅から学校に通学する距離が長くて帰宅したらヘトヘト

3)入試をがんばって上位進学校に入学したら周りのレベルについていけない

私立中高一貫校の特徴として、授業の進度が公立中学校に比べて断然早い!ということが上げられます。

また学校によっては7限目授業や土曜日授業など授業数が多いことも特徴の一つです。

そんな状況の中で、入学後初めての定期テストで好成績を残すことは

これから始まる6年間の学校生活において非常に大事なことになります。

では、定期テストで高得点を取るためにはどうすればよいでしょうか?

まずは学校で使用する教科書、副教材、授業で配布されるプリントなど、

学校で使っているものを中心にテスト勉強を行いましょう。

私立中高一貫校では学校独自のプリントや副教材で授業が進む場合が多いです。

テストもその内容から出題されることが多いので、テスト勉強はそれらの教材を使って勉強しましょう。

学校の先輩に過去の定期テストの過去問が無いか聞いてみましょう。

定期テストの出題傾向は例年変わらないところが多いです。

仲のいい先輩がいれば相談して以前のテストがどんな傾向だったかを聞いてみるのも一つの手です。
トライの家庭教師と一緒にスタートダッシュを決めましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら