教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。家庭教師のトライ香川校です。

今日のテーマは大学受験のAO入試、小論文対策についてです。

大学受験をする皆さんは近年「私立大学の入試が難化傾向にある」ということをご存知でしょうか?

理由は2つあります。

①推薦合格者の割合が高まっている→ゆえに一般入試での合格枠が少なくなっている

②都市部の大学に学生が集中することを防ぐため、合格者が定員オーバーする場合は

助成金をカットされることになったため、定員以上の合格者数を減らした

推薦入試には公募推薦、指定校推薦、AO推薦とありますが、

近年は他大学との併願が可能な推薦入試も増えてきており、

推薦入試に出願する学生が増えています。

各大学、推薦入試で合格になる割合が徐々に増えてきており、

2017年12月のニュースでは 全私立大学の4割以上が推薦入試の合格者

ということが報じられました。よって一般入試による合格者がかなり絞られているといえます。

私立大学を第1志望で考えている人はまず、AO入試、推薦入試を考えることが先決です

そこで重要になってくるのはAO入試、推薦入試(特に小論文対策)に特化した対策。

AO入試は各大学によって課題が違いますが、多くは小論文形式によるものが

課題として出題されています。 AO入試の出願は通常より早く、一刻も早い対策が必要です。

ちなみに近年は国公立大学もAO入試・推薦入試を導入する学校が増えており、

ますますAO入試対策、小論文対策のニーズは高まってきています。

小論文の対策はなかなか一人ではできないもの。

自分以外の誰かに評価してもらうことが必要不可欠です。

家庭教師のトライではAO入試、小論文対策もお任せ!

マンツーマン指導による一人ひとりにあった指導で合格まで導きます。

受験直前期には通信添削型のコースもリリース予定です。

気になる方はぜひお問い合わせを。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら