教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ香川校です!

お盆も終わってしまいましたね…。

気づけば8月も後半戦に入っていますね…。


さて今回は、そんな皆さんがもしかすると困っているかもしれない夏休みの宿題の話!

みなさん、夏休みの宿題は終わりましたか?


漢字ドリルや計算プリント等、様々な宿題が出ていることでしょう…。

その中でも厄介なものと言えば、そう、自由研究ですよね!


自由研究、いろんなものを観察しようと思っていらっしゃることでしょう…。

その観察を書く際、多くの人がただその観察結果を書くだけになっていることが多いんです。

もちろんそれでもOKなのですが、とあることをするだけで、

ワンランク上の自由研究に変わります!


それは…予想です!

自分の調べているものを観察する度に、

それがどうなるのか自分なりの予想を書いてみましょう!


例えば…ひまわりの観察日記

8月〇日 ×曜日 晴れ

今日はヒマワリに栄養剤を多めに与えてみました。

予想:次の日にはきっと『ジャックと豆の木』のようにおおきくなると思います。

結果:2mm伸びました。

…みたいな書き方です!


高校生はさらに、なぜ予想と結果が違ったのかの原因も加えるとよりレベルの高い自由研究になります!


もともと、大学や実際の会社で行われるような本格的な研究で大事にされていることで、

本来の研究では、

序論(何について調べるか)⇒方法(そのやり方)⇒仮説(自分の予想。その根拠も)⇒実験結果(実際にどうなったか)⇒考察(予想と結果の違いはなぜ生まれたか)

という流れで進めるので、

これに近ければ近いほど、友達とレベルの違う自由研究が書けちゃいます!

ぜひ一度、試してみてください!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら