教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年12月12日

トライの勉強法②

こんにちは。家庭教師のトライ香川校です!


「もうすぐ冬休み!何して遊ぼうかなー」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

もちろんそれも大切ですがちょっと待ってください!冬休みに入る前だからこそ冬休みとその後の勉強計画を立てましょう!

「学校の授業がストップする」「時間が多くある」「受験前」つまり冬休みは逆転のチャンスです!

適度に遊びつつ勉強も頑張っていきましょう。


さて今回は前回に引き続きトライの勉強法第2弾です!。

その計画をサポートする勉強法それが今回ご紹介する「ダイアログ学習法」です!

難しい5文字が頭についていますが簡単に言うと「説明してもらう」という至ってシンプルな内容です。

習った内容を質問をしてもらい解説する。なぜこの方法が良いのか、今からご説明できればと思います。



上記の図は「ラーニングピラミッド」と言われるものでそれぞれの学習定着率を表しています。

ある講義は5%読むは10%となっています。その中で一番目を引くのが「人に教える」の90%!

質問を解説する。つまりは人に教えるということです!定着率の高い学習法それがダイアログ学習法です!


本日はここまでとさせていただきます。

ダイアログと前回ご紹介させていただいた「習得→習熟→演習」の3ステップを活用するのがトライの学習法です。


ご質問や不明点などがあるかと思います。

今回ご紹介できなかった内容を踏まえてプランナーからお話できればと思います。

1対1の強みを活かして一人ひとりに合わせて勉強法のサポートをさせていただきます。

お問合せお待ちしております。



【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら