教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月25日

3.18サクラ サイタ!

香川県内の公立高校受験生の皆さん、受験勉強お疲れさまでした!!

見事合格された人も、残念な結果に終わった人も、この高校受験という体験で得た、

合格した喜びや達成感、不合格になった悔しさを胸に

来月から新たに始まる高校生活に活かしてほしいと願っています。

進学した高校で、これからどういった高校生活を過ごすのか?このことが、皆さんの将来に大きく影響してきます。

3年後には、「次の人生の選択」が待っています。

受験が終わって一息ついたら、次の目標を設定し、その達成に向けて好発進しましょう!

このページのトップに戻る

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

香川県内では、

野球の「オリーブガイナーズ」、サッカーの「カマタマーレ讃岐」、バレーの「四国エイティエイツ」、バスケの「高松ファイブアローズ」など、地域密着型チームが大活躍して、スポーツ界は盛り上がりを見せています。

トライでも、「文武両道」の精神で、勉強だけでなく、スポーツで夢をかなえる手助けをする新コースが誕生です!!

 

その名も【プロスポーツ家庭教師のトライ】

 

将来プロ選手を目指している方!

 

プロ選手の指導を受けたい方!

 

これまでトライが実践してきた指導ノウハウを活かし、スポーツ分野でも活躍する人材を育成するコースです。

各競技の元プロ選手、現役選手を講師としてご紹介いたします。

 

ご興味のある方は今すぐアクセス!→http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

香川県の皆さんこんにちは!

この春トライに新コースが誕生致しましたので、ご案内をさせて頂きます。

その名も【トライ式医学部合格コース】

マンツーマン指導で数々の生徒さんの受験合格をお手伝いしてきたトライ式学習法と、

精神科医で受験本100冊以上執筆されている日本屈指の受験研究家、和田秀樹氏監修の医学部合格勉強法との

コラボレーションで、医学部合格への最短コースをご提供致します。

 

①初回学力診断後、和田メソッド独自の学習計画表の作成

②トライの誇る実績豊富なプロ家庭教師による指導・自主学習支援

③チェックテストにて学習到達度の診断

④次回の課題の設定

 

①~④を一つのサイクルとして学習を進めます。一つのサイクルが終了すると、和田氏の監修による勉強法アドバイスが送付され、それを基に次のサイクルに入っていく、この繰り返しで志望校合格への実力を着実につけていきます。

受験科目毎に目標を設定し、医学部受験当日まで迷うことなく一直線に勉強し、医学部合格を目指します!

 

周りに予備校等が無く医学部対策ができない方!

現状の勉強方法に不安を抱えている方!

など、医系進学を目指す全ての方にお薦め致します!!

 

詳細をお知りになりたい方は、こちらのページへアクセス

http://www.trygroup.co.jp/med/

(トライ式医学部合格コース公式HP)

このページのトップに戻る

2011年3月9日

香川県公立高校入試

3月8、9日は香川県公立高校入試の本番でした。
中学3年生の受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした!
これまでに培った力を十分に発揮できましたか?
頑張れば頑張った分の手ごたえを感じたのではないかと思います。

 

頑張った皆さん、そして受験生を支え応援し続けたご家族の皆さん、
ここまで不安や緊張感などストレスを感じることの多い数ヶ月だったと思います。
本当にお疲れさまでした。

 

3月18日(金)には結果が発表されます。

今回の頑張りは受験の合格・不合格の結果だけではなく、高校入学後の勉強の基礎になっていきます。

新たな、学校(学年)の準備も忘れずに、春休みは思いっきり楽しんでください。

このページのトップに戻る

この春からのお子様に合った勉強法を考え、悩まれているご家庭も多いかと思います。

そこで、今回は家庭教師が必要なお子様はどんなタイプで、どんな悩みを抱えているのか、

代表的なものを挙げてみます。お子様がどれか1つでも当てはまれば、ぜひご相談ください。 

 

1.分からない所がどこかが分からない

⇒このようなお子様は集団学習では成績が伸びません。

 授業がどんどん進む集団塾や、質問受け付けがメインの個別指導塾では

 「お客様状態」になってしまい、単に授業を流して聞くだけに陥りがちです。

 

 2.分からなくても質問しない(質問できない)

⇒このタイプのお子様も集団塾や質問受け付けがメインの個別指導塾では伸びません。

 

 3.学校のテストで平均点以上取れていない

⇒このタイプのお子様は、もう一度基礎からの見直しが必要になります。

 

 4.学習習慣がついていない

⇒このタイプのお子様は、部活や生活リズムも含めて考え、

 家庭学習に踏み込んで学習計画を立てていく必要があります。

 

 今一度この機会に、今の勉強法や環境が本当にお子様に合っているか?

 じっくりとこれまでを振り返って、これからを考えてみてください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

「どうすれば成績が上がるの?!」誰もが知りたい疑問ですよね。

どんな環境で?

どんな勉強法で?

どんな先生と?

どんな教材で?

どれだけの時間?

いろんな「HOW TO」の疑問が出てきますが、

まず何より大事なことは、「成績を上げたい!」「できるようになりたい!」

「勉強をがんばって将来こうなりたい!」という「WANT TO」!

 

トライの家庭教師には、5つの役割があります。

①学力向上 ②やる気向上 ③人格形成  ④精神的ケア ⑤ご家庭の雰囲気を明るくする

お子様一人ひとりに合った「HOW TO」だけでなく、「WANT TO」もいっしょに育んでいきます!

いっしょに目標を設定し、その目標達成のために努力の汗をかき、共に笑ったり悔しんだり、そうした「ひと対ひと」の人間関係を積み重ねながら、「WANT TO」の芽を大きくしていきます。

 

人は、大人でも子どもでも、一瞬で変わります。

その変化のきっかけの多くは、人との「出会い」です。

いい先生との出会いを求めて、トライの学習相談を受けてみませんか?!

この春、運命的な出会いが待っているかもしれません!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら