教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年12月

2014年12月29日

香川県 合格速報!

香川県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、すでに今年度合格が決まっている方の体験談を紹介したいと思います。

 

私トライさんが担当した生徒さんで、夏に入会されたのですが、当時の成績はいまいち。

まず改善すべきポイントは生活習慣でした。

 

生徒本人と、今後のスケジュールや1日にすべき勉強量を計画し、

毎月きちんとできているか確認しました。

 

先生もプロの家庭教師を派遣し、苦手な理科を重点的にサポート。

定期テスト、診断テスト前は授業を追加し他の教科の対策もしました。

 

その結果、夏と比べて診断の結果が約2倍の点数に。

見事、高松中央高校に推薦で合格されました。

 

 

受験生のみなさんに知っていただきたいのは、「今からでも遅くない」ということです!

 

受験までにできることを計画立て、この冬を無駄なものにしないようにいたしましょう!

このページのトップに戻る

2014年12月27日

香川県 よいお年を

みなさんこんにちは。

2014年も残すところあと数日。

今年度のやり残しがないように、体調に気をつけて、やるべきことをやっていきましょう。

 

さて、年越しといえば蕎麦

ですが最近は、年明けにうどんを食べるという動きもあるようです。

「年明けうどん」は、香川のさぬきうどん振興協議会が提唱して、2009年からはじめたもの。

 

お正月のアイテムといえばこたつ、みかん、もち、羽子板、独楽などが有名ですが

これから、うどんがその中に入る日もくるかもしれません。

香川県の特産品として、目が離せない動きでしょう。

 

 

また、先日、衆議院議員総選挙がありました。

時事問題として出題される可能性もあるので、選挙がらみのニュースや年内10大ニュースなど

受験生の方はしっかりチェックして、いい形で年を越しましょう。

 

それでは、みなさんよいお年をお迎えください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 香川校です。

もうすぐ1年が終わりますが、やり残したことはないですか?

 

苦手な科目や単元をそのままにしていると、

学年末テストで大変なことになるかも知れませんので、

この冬休みは復習をしっかりと行い、気持ちよく新年を迎えられるようにしていきましょう。

 

特に冬休みは期間が短いので、宿題など放っておくと溜まる一方ですから、

早めに終わらせるようにしましょう。

 

そのために、まずは冬休みの過ごし方を決めるのが良いでしょう。

 

学校がないから、寒いからといってだらだら過ごすのは

脳が眠っている時間が多いということですから復習ははかどりませんし時間がもったいないです。

 

規則正しい生活を心掛け、しっかりと宿題・復習を行い、早くから学年末テストに備えてください。

 

テスト対策、冬休みの復習が一人では不安な方は、是非トライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 香川校です。

もうすぐ冬休みです。

 

クリスマス年越しなどイベントが盛りだくさんのこの時期を

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、中学受験を考えている方にとっては

最後の追い込み時期となりますので、体調に気を付けて受験勉強に励んでください。

 

冬休みは短期間ですので、あれもこれもと手をつける時間はないですし、

かえって焦りを生む原因となります。

最後の総復習として、今まで使っていたテキストの解き直しなど、

基本の定着度合の再確認をすすめましょう。

 

万全の状態で試験を迎えられるように無理せずしっかりと準備をしていきましょう。

 

皆さんの合格を願っています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

センター試験まであと一ヶ月をきりました。

 

後悔しない冬にするために、冬休みの勉強法についてご案内いたします。

 

 

まず、国公立大学の受験生については、

ボーダーを明らかに超えている方以外は、絶対にセンター対策を行うべきです。

 

しかしなんでもかんでも手をだしても期間内に終わらせることは難しいため、

1科目か2科目に絞って対策を行うといいでしょう。

 

 

私立大学受験をメインで考えている方は、過去問対策を積極的に行ってください。

配点が高い科目や、ボーダーに届いていない科目の対策を行うのが良いでしょう。

 

 

受験まであと少しです!

後悔しないよう1日を大切に過ごしてください。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、「教えて!トライさん」冬休みの勉強法(高校受験生)

について書きたいと思います。

 

香川県では、第5回目の診断テストが冬休み明けにすぐあります。

 

5回目は今までよりだいぶ難しくなります。

 

そこで点数が下がったからと言って、志望校を下げることはあまり望ましくないです。

それよりも、5回目の診断までに、

今自分が苦手なところを、洗いざらい総復習しましょう。

 

自分が苦手なところが分からない方は是非トライまで!

マンツーマンにより生徒様の苦手ポイントを的確にみつけ、指導します。

 

受験まで、残り約100日!

できるだけのことはしましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

 

公立高校受験まで90日、センター試験まで40日を切りました。

 

非受験生のみなさんも、受験を意識するこの時期、

トライの人気コースをご紹介いたします。

 

 

受験生の方向け!

①過去問演習コース

②センター試験特訓コース

 

非受験生の方向け!

③診断テスト対策コース

④冬休み総復習コース

 

 

冬休みの時間を有効活用したい!という方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 香川校です。

 

本格的な寒さが到来しました。

受験生の皆さん、風邪などひいてないですか?

 

自己管理も受験生の大事なポイントですから、

普段の過ごし方も見直していきましょう。

 

今回は、香川県の大学受験についてお話しします。

香川県で大学といえば、やはり唯一の国立大学である香川大学が挙げられると思います。

 

一般入試から合格するには、センター試験と二次試験を受ける必要がありますが、

特に香川大学「センター試験での配点が高い」ことが特徴だといえます。

 

学部にもよりますが、ほとんどの学部で二次試験の配点が200点程度であり、

「センター試験で点数を稼ぐ」ことが合格を近づけるコツです。

 

大学のHPには昨年までの入試合格者の最低点の記載があります。

合格に必要な点数をしっかりと確認し、あと約1か月でどの科目を強化すべきか、

計画を立てて受験勉強を乗り切りましょう。

 

 

トライでは、センター対策、二次試験対策をまだまだ受付ております。

ご不安な点は是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、「香川県 センター試験まであと1カ月!これだけはやろう!」をテーマに書きたいと思います。

 

センター試験では、そんなに難しい問題や、俗にいう悪問・奇問は出ません

答えを発表するということは、明かな根拠を持って答えを出せる問題でなければいけません

選択肢で答えの可能性が2つ以上あって、その中でよりより良い方を選ぶと言うのではなく、

きちんとした学力と基礎的な解法を持っていれば、根拠を持って答えが導き出せるのです。

 

また、高校の学習指導要領の範囲から出題されていますので、それほど難しい問題は出題されません。

センター試験が良問だといわれる所以がそこにあります。

 

以上のような理由で、問題そのものは難しいものは作れません。

その分問題量が多いとも言えます

ですので、時間配分にはまず気をつけるべきでしょう。

 

過去問を解く場合は、必ず5分ほど本番の試験時間より短い時間で挑んでください!

 

ますます寒くなってきますので、体調管理にだけは気をつけてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

 

今日は、志望校別対策 高校受験編ということで

香川県の高校について少しおさらいをします。

 

 

皆さんはもう受験校を決められましたでしょうか?

成績、距離、部活動、制服、進学率など色々な要素が関係してくると思いますが

将来をきめる大事な選択です。後悔せずにすむように、じっくり考えてみてください。

 

 

香川県の公立高校受験については独自問題を採用している学校はないため

やることは目標校のレベルにあわせた得点をとれるよう勉強をするということになります。

 

ただし、自己推薦入試は、受ける科によって与えられる課題が全くかわってくるので

事前に課題を調べ、しっかりと対策をすることが大切です。

 

私立については5教科で受験できる学校もあれば3教科で受験する学校もあり、

受験科目、得点配分に関しての注意は必要です。

香川県の公立高校入試に比べて難しい問題がでることはあまりないため、

公立高校入試問題の対策を並行しての勉強で問題ありません。

 

 

11月10日の診断の見直しや、普段の学習でうまくいかないことなど

お気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら