教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

2016年2月17日

香川県 1月地域情報

皆さん、こんにちわ!香川県のトライさんです。

急に寒くなってまいりました。体調管理はバッチリですか?

さて、1月25日は初天神祭でした。天神祭ってなに?という方もいらっしゃると思いますので簡単に説明させて頂きます。綾川町の滝宮天満宮にて月1回行われる天神祭りの中で、1番最初の天神祭です。なぜ25日かというと、菅原道真公の誕生日、命日、太宰府に左遷された日がすべて25日だったからなんですね。年末年始に持ち寄った古いおふだ御守、しめ縄等をお焚き上げをする神事で、焚き上げた炎でみかんなどを焼き、それを食べることにより新しい一年間の無病息災、家内安全などを祈願します。当日はぜんざいなどのご接待もありますよー

皆さんも是非ご参加してみてはいかがですか。

香川県では中学3年生の私立入試が終わり、公立高校の入試が迫ってきましたね!

3月8日、9日が入試日となるので、あと1ヶ月が正念場ですので頑張っていきましょう!

ここで、入試までのどう過ごしていくかのポイントをお伝えします!

①自分を信じる

「隣の芝生は青い」というように、今まで自分がやってきたことが信じられなくなったり、他人がやっている勉強方法がよく見えたりするものです。しかし、今から新しいことを始めるよりも、これまでやってきたことをしっかりと反復練習する方が効果的です。

②ネガティブな言葉を吐かない

ネガティブな言葉は耳→脳→身体というふうに伝達され、やる気がなくなってしまいます。入試まではポジティブな言葉を使い、自分を奮い立たせましょう。

残り一カ月、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、香川校のトライさんです。

朝も寒い日が続いていますね。

1月にセンター試験がありましたが、志望校を目指している高校三年生・中学三年生の受験生はいよいよ最後の追いこみですね。

今年のセンター試験は応用力が求められる問題が多く暗記を中心に学習をしていた高校生には厳しい内容になったと思います。センター試験の傾向も少しずつ変化し、受験生の学習方法も基礎力を下地にした応用問題への取り組みに変わってきています。

来年受験生になる方にはこの2・3月で苦手科目の克服をおすすめします。

高校・中学ともに3年生は1・2年生で学んだことがベースとなり授業が進んでいきます。

受験や部活動の集大成の3年生ですが、充実した学校生活を送る為にこの時期に苦手科目の克服、特に英語と数学の復習をお勧めします。

英語の文法や数学の公式などわからないまま新学年に突入しないように

「基礎力の強化」「苦手科目の克服」を目標にしましょう!

春のこの時期にこの2点の学習をしっかりと行うことで夏から秋にかけての結果も大きく変わってきます!

ローマは一日にしてならずと言いますが、学習の成果が出てくるのは約3ヶ月です。一歩一歩少しずつ歩いていきましょう!

ことわざ「ローマは一日にしてならず」

【意味】ローマは一日にしてならずとは、大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。「全ての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、築くまでには約七百年もの歳月を費やし長い苦難の歴史があった。決して短期間で完成するものではないということ。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら