教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

香川県の皆さんこんにちは。家庭教師のトライさんです。

皆さんは普段、どのように定期テスト対策をしていますか?

範囲が多くてどこから手をつけたらいいかわからない…という人も

多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが「トライ式自立学習コース」です。

◎トライ式自立学習コースとは…?

Try ITの映像授業で基本知識を確認した後、映像授業とリンクしたプリントを解くことで

知識の定着をはかるコースです。

マンツーマン指導と組み合わせることで学習習慣を定着させ、

5教科全ての学力をバランス良く伸ばすことができます。

◎トライ式自立学習コースの魅力

このコースの魅力は、何と言っても一人ひとりの目標に応じたカリキュラムを作成できることです。

テスト対策はもちろん、中1の内容から総復習したい時や、得意科目の先取り学習も可能です。

自分が学びたい単元を効率良く抑えることができます。

また、マンツーマン指導と組み合わせることで、指導が終わったら忘れてしまった…

ということを防ぎます。

指導後にすぐ復習することで、理解度が上がり、しっかり知識を定着させることができます。

学習計画を立てるのが苦手という人や、家だと集中できないという人にはぴったりのコースです。

「トライ式自立学習コース」を利用して、クラスのみんなよりも

一歩進んだテスト対策をしてみませんか?

興味がある方はぜひ一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

香川県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライさんです。

1月も下旬に入り、いよいよ高校受験本番に近づいて来ました。

今回は試験本番に向けて注意すべきポイントをご紹介します。

<勉強面>

①時間を意識する

試験は時間との戦いになるので、常に時間内に解ききる練習をしましょう。

どうしても時間内に解ききれない問題は、自分が理解できていない単元があると思って、

一旦復習してみると良いでしょう。速さだけではなく、丁寧さも忘れないようにしましょう。

②勉強を詰め込みすぎない

1日にたくさん勉強しようと思っても、次の日には頭から抜けていることも多いです。

自分ができる量の勉強を、1日1日確実にするようにしましょう。

③過去問をとことん利用する

受験する学校の過去問は最大の味方です。問題を解いて答え合わせをして終わるのではなく、

解説もしっかり読み込みましょう。

解説に書いてある知識をたくさん吸収しておくと自分の力になります。

<生活面>

①夜遅くまで勉強しすぎない

勉強熱心なのは良いことですが、夜遅くまで起きていて翌朝起きられなかったら本末転倒です。

本番は朝早くから始まりので、今のうちに規則正しい生活を身につけておきましょう。

朝早くから勉強すると1日を長く使えるのでとても効率的です。

②ネガティブにならない

本番に近づいてくるにつれて不安な気持ちが大きくなっていきますが、その気持ちに負けてはいけません。

心配している時間があったら今出来ることを確実にこなしましょう。

友達や家族に相談したり、テレビを見て気分転換したりするのも一つの手です。

受験は楽しんだ者勝ちです。ネガティブな自分なんて吹き飛ばしてしまいましょう。

本番で自分の力が発揮できるのは、この直前期に諦めずに全力を尽くした人です。

これを乗り越えたら楽しい新生活が待っていると信じて、もうひと踏ん張りしましょう!

このページのトップに戻る

香川県の皆さんこんにちは。

香川の家庭教師のトライです。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

自分の力は最大限発揮できましたか?

できた人も、できなかった人も気持ちを切り替えて2次試験の勉強に取り組みましょう。

2次試験は、センター試験のマーク型とは違い記述型です。

マーク型から記述型の勉強に急に切り替えるのは難しいですが、

過去問を解きながら徐々に慣れていきましょう。

①センター試験後~1月末

大学の過去問を、大問1問ずつ時間を計って解きましょう。

最新の年度から解いていくと傾向が似ているのでオススメです。

どうしてもわからない場合は早めに答えあわせをし、

解けなかった問題はチェックして何回も解き直しましょう。

私立大学を受験する人は私立の過去問を解いておくのも良いですが、

国公立志望の人は、2・3年間分解いて傾向をつかむ程度にし、

あまり時間をかけないようにしましょう。

また、すき間の時間に単語や公式を暗記するようにしましょう。

②2月~本番1週間前

1月末から2月上旬は私立入試がたくさんあります。

体調を崩さないようにしながら入試の緊張感を味わいましょう。

私立大学が終わったら本格的に国公立の過去問を解いていきます。

1教科ごとに時間を計って解いていきましょう。ここでも時間配分は大切です。

大問ごとに時間を決めてその時間内にしっかりと終わらせるようにします。

1日に何の科目を解くか週の初めに計画しておくと勉強しやすいと思います。

①でチェックした問題にも目を通すようにしましょう。

③本番1週間前~本番!

今まで間違えた問題を完璧に解けるようにしましょう。

また、すぐに忘れてしまう単語など頭に詰め込むのもこの時期です。

確実に自分のものにしましょう。

あとは早寝早起きを心掛けて、体調管理を徹底しましょう!

自分が大学に通っているところを想像したりするなど、

モチベーションを上げて本番に挑みましょう!

大学受験は非常に大きなプレッシャーと戦わなければいけませんが、

1人で戦っているのではありません。

友達も同じように戦っていますし、家族も先生も応援してくれています。

周りの人への感謝を感じながら、後悔しないように全力を尽くしましょう。

もちろんトライでも後悔しないように全力でサポートさせていただいています。

2次試験対策ご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

香川県の皆さんこんにちは!香川県のトライさんです!

冬休みも終わり、学校生活が始まりました。

そんな皆さんにトライからのキャンペーンのお知らせです!

「まずはお試し定期テスト対策コース」が大好評受付中です!

2月末から3月の上旬に学年末テストがあると思います。

この学年末良い点を取るためには、各科目の要点を総復習し、

苦手な単元を克服することが必要です。

このコースでは、一人ひとりの目的に合わせてプランを作成します。

ここで、おすすめのコースをご紹介します。

<小学生>

・漢字・計算問題の総復習

・暗記科目の見直し

・英語の先取り学習

<中学生>

・重要公式の見直し

・正答率80%以上の問題演習

・中高一貫校のサポート

<高校生>

・苦手科目の頻出問題泰対策

・英文法、熟語の見直し

・暗記科目の重要語句の見直し

<全学年対象>

・苦手科目の20点アップ対策

・ケアレスミス対策

・内申点を上げる要点対策

このほかにも様々なコースがございますので、

興味がある方は一度トライへご相談ください。

学年の集大成であるテストで良い結果を出せるように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 香川校です。

2017年になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

一年の計は元旦にあり。皆さんはどんな目標を立てましたか?

学生時代からずっと憧れている楽器、

テキストを買ったはいいものの、数ヶ月放置したままの資格の参考書…

せっかくなので新年から始めませんか?

トライでは、趣味を始めたい、勉強をしたいという大人の皆様へ

「大人の家庭教師」というコースで応援しています!

講座には様々なジャンルがありますが、例えば、香川県では以下のような講座が人気です!

ピアノ、油絵、料理、英会話、簿記、看護学校受験対策、パソコンスキル等々…

お仕事の予定が変則的であったり、人前では緊張してしまう方だと、

なかなか教室には通いづらいと思います。

大人の家庭教師では、時間は自由設定、場所もお近くのカフェで個人レッスンを受けたり、

ご自宅で家族・友人同士のグループレッスンなど、ご希望に合わせて柔軟なスタイルをお選びいただけます!

もちろん事前に無料相談を受けて頂くことも可能です。

お気軽に 0120-017-984 までお問合せください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら