教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

こんにちは。トライさんです。

いよいよ学年末テストが迫って来ました。

今回のテストは、各学年の最後の締めくくりです。

1年間積み上げて来た学力が試されるとともに、次の学年に繋がっていく重要なテストです。

特に、来年度受験を迎える、中学2年生、高校2年生にとってはかなり大切なテストになります。

前回は数学の勉強方法をお伝えしましたが、今回は英語の勉強法をお伝えさせていただきます。

学年末なので、総合問題、応用問題が出題され、難易度も上がるでしょう。

とはいえ、基礎的な知識を習得していなければ、応用力を積み上げることはできません。

まずは、教科書に載っている単語、文法事項を覚えましょう。

覚え方としては、

①ノートにまとめていつでも確認できるようにする。

②とにかく書く

③読み上げる(音読する)

目で見て、手を動かして、声に出して、色々な方向から五感を刺激すると

早く覚えられるようになります。

基礎事項が覚えられたら、次は教科書の長文を日本語訳できるようにしていきましょう。

それには本文の音読がオススメです。

声に出して読み上げながら、頭の中で日本語訳が思い浮かぶようになるまで

何度も繰り返し読みましょう。

読みなれていない方は、一語ずつゆっくりでも構いません。

読んでいくと、つっかえたり、早く読めなかったりする箇所が出てくるはずです。

そこがあなたの苦手な部分です!

また、音読を繰り返し行うと、本文中の単語や文法を自然に覚えられるようになります。

色々な勉強法がありますが、音読だけは必ず取り組んでください!

やって損はありません。リスニング対策にもなります!

繰り返しになりますが、学年末テストは次期受験生にとって大事なテストになります。

香川県の高校入試は、3年間の内申点と当日点が合否に大きく影響します。

3学期の内申点は3年の1学期2学期の総合評価でつけられます。

つまり、4月からベストなスタートを切れることが大切です。

ただいまトライでは、春キャンペーンを開催中です。

入会金無料です。

トライでは、先生とは別に、学習の計画立てや進路情報を提供するプランナーが専任でつきます。

この春、トライで良いスタートを切りませんか?

※春キャンペーン受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

香川県のみなさんこんにちは!トライさんです!

今回は学年末テストに向けた勉強方法について、数学編をご紹介します!

■ テストまでの計画をしっかり立てよう!

「いつまでにどの単元を終わらせるか」テストまでの計画をしっかりと立てましょう。

学年末テストの試験範囲は「学年の単元の総復習」です。

今まで一夜漬けの丸暗記でなんとかなった人がいるかもしれませんが、

学年末テストは1年間勉強してきた全ての分野が範囲なので、

1日で勉強しようとしてもカバーしきれません。まずはコツコツ、計画的に頑張りましょう!

■ 過去の定期テストを見直そう!

学年末テストに向けての勉強をするにあたって、1年間分の定期テストの見直しはとても重要です。

毎回の定期テストは、学習した分野の大切な部分が問題になっています。

過去の単元の復習をする為に非常に役立つので、過去の定期テストの問題を

もう一度解いてみて、理解できているのかチェックしておきましょう!

この2点は、全科目共通です!

ここからが数学のアドバイス

■ 教科書やワーク章末の問題を間違えなくなるまで解く!

問題をひたすら解いて、既にできるところは、早くできるように。

分からないところは、理解できるまで繰り返し取り組みましょう。

■ 悩み続けていないで、解き方を学ぼう!

5分考えても解けなかった問題は、答えや解き方を見て覚えて数を消化!

たくさんの問題の解き方を覚えましょう!

1年間の総復習をするときに意識して欲しいのは「基本問題を復習する」ということです。

応用問題まで全て復習していたら、時間がなくなってしまいます。

公式を思い出す為に、基本問題を解いていくという感じが良いです。

わからない問題はどんどん飛ばし、少し復習すればすぐに思い出せる問題だけを、

効率よく復習していきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライさんです!

本日は医学部や難関大学を受験する人をサポートするコースのご紹介です!

この2つのコースも現在のキャンペーン対象であり、入会金は無料です!

■医学部合格コース■

医学部への受験を徹底的にサポートさせて頂くコースです!

受験界のカリスマである和田秀樹氏が約30年に渡り医学部受験を研究し、

そこにトライ式学習法を融合させたコースです!

和田秀樹先生による医学部合格に導く「和田メソッド」を指針として医学部合格を目指します!

~和田メソッド~

・志望校に的を絞った学習を徹底するべし!

・過去問を徹底的に分析し、科目ごとの目標を設定するべし!

・基礎学力を身につけ、志望校に向け効率的に得点力を伸ばすべし!

これら3つの方針を基にトライは全力でサポートします!

■大学受験特別コース■

大学受験特別コースでは生徒さん一人ひとりの学力や志望校に合わせて最適なカリキュラムを作ります。

また毎月のテストを経て学習状況の把握と改善アドバイスを普段以上にサポートさせていただきます。

テストでの現状診断を行い、学習カリキュラムを立て日々の勉強を積み重ね、

苦手科目を子克服し得意科目を伸ばしていく。そしてまた分析をしっかりと繰り返し成長を実感する。

このサイクルで志望校合格に突き進みます!

また、勉強の進捗状況や時期に応じて随時必要なサポートを致します。

医学部や難関大学を目指す人にとって最高のサポートを行います。

志望校合格に向けて興味がある方はお気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライさんです!

今年度も残り少なくなってきました。4月からは新学期です!

今ならプロの家庭教師コースも入会金無料になっています!

学年末テストに向けて苦手を克服したい

来年度の受験にむけてプロ教師に基礎から過去問対策までしっかりとやって欲しい!

苦手科目の応用問題を中心に指導してほしい!

今からしっかりと二次試験対策をしていきたい!

そんな皆様に朗報です!

プロの家庭教師は志望校別・教科別でお選び頂くことができます!

マンツーマンだからこそできる、一人ひとりに合わせた学習計画と実績豊富な

プロ家庭教師の指導とで最短距離で成績アップ・志望校合格を目指しましょう!

お早めのご連絡をお待ちしています!

新学期・志望校合格に向けてしっかりと準備していきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライさんです!

今回は、トライ式春合宿の開催が決まりましたので、詳細をお知らせ致します。

トライでは、年間3回の勉強合宿を開催を実施しています。

春・夏・冬の開催があり、今回は春の開催にあたります。

春合宿の一番の目的は「年間の計画を立てる事」です。

何かを成し遂げるときは

・目標を定める

・達成のために必要な計画を立てる

・そこから逆算し、今すべき事を決め取りかかる

・進捗を定期的にチェックし、軌道修正をしながら目標達成に向かっていく

以上のようなサイクルが必要です。

この中の、目標を定め計画を立てる部分を。春合宿では決めていきます。

学習面では、現学年の総復習を2泊3日の日程で取り組みます。

学年が変わるこの時期、スタートをどう切るかで周囲との大きな差ができてきます。

トライの合宿に参加して、スタートダッシュを決めましょう!

■トライ式春合宿 概要■

会場:香川県高松市 リーガホテルゼスト高松

日時:3月27日(月)~3月29日(水) 2泊3日

対象:新小6~新高3 既卒生

人数:先着40名

費用:65,000円(税別・テキスト代別)

※非会員の方は+10%

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

この度、トライグループは創業30周年を迎える事ができました。

これもひとえに香川県をはじめ地域の皆様のおかげと深く感謝しております。

今まで以上に香川県の皆様に必要とされ、愛されるトライに、

より地域の子どもたちの教育品質向上に貢献していけるように、

弊社社員・スタッフ一同、心を新たに、今後もより一層の努力をしてまいります。

まずは2月からオンエアがスタートしました。新しいCMをご覧ください。

↓↓

「何かが始まる30周年」

http://www.trygroup.co.jp/cm/video/cm111/

「直接語りかけられるおんじ」

http://www.trygroup.co.jp/cm/video/cm112/

この度、創業30周年を記念いたしまして、

「トライでの全サービスの入会金無料」

受験生の方はいよいよ大詰めです!

今までの努力が報われるよう最後まで頑張り抜きましょう!

入試直前の対策も承っております。

そして、新年度生の募集を開始いたします!

この春は小学生から中学生、中学生から高校生、または次の学年への進級があります。

・内部進学のサポートをして欲しい

・新年度に向けて総復習したい!

・新1年生からの学校生活で良いスタートを切る準備をしたい!

・苦手科目を今のうちに何とかして欲しい!

あらゆる要望にお応えできます!

さらに、いつもお子様を応援してくださっているお父様・お母様へ。

・英会話を始めたい

・趣味を充実させたい

・お仕事に必要な各種検定、資格をとりたい

・その他、色んなことにチャレンジしてみたい

トライでは「大人の家庭教師」というサービスも行っております。

当然こちらもキャンペーン期間中、全サービス入会金無料です。

◎志望校別にカリキュラム作成をしております

・医学部・歯学部・薬学部受験対策コース

・高松高校・高松第一・丸亀高校・坂出高校などの公立高校対策コース

・大手前中学・附属中学など中高一貫サポートコース

家庭教師のトライではお子様の志望校に向けて

専門のプランナーがオーダーメイドでプランニングを行っています。

まずはぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら