教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年11月

こんにちは!香川校トライさんです!


今回は定期テスト見直しアドバイスについてお話ししたいと思います!

皆さん、定期テストは見直しが一番大事です!


定期テストを受けるだけ受けて終わっていませんか?

結果に一喜一憂して終わってしまうことも多いのでしょうか?


定期テストは各単元の大事なところが出されていることが多いです

もし、できないまま放置してしまうと、その単元はずっとつまづいたままになってしまいます。

それを防ぐためにも定期テストの見直しは必須で行いましょう!


具体的には、問題をやり直すことはもちろん、結果を見て苦手な範囲を抽出し

その単元を集中的に取り組むことによって今後に繋がります。

ただ、苦手なところを自分一人で勉強するのはかなり根気がいります。

そういうときには是非一度トライに相談してみてください!

苦手な単元だけでも家庭教師をつけて対策することが可能です。

また、苦手対策でカリキュラム等も作成できますので良ければ是非一度ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

11月、受験シーズンが近付いてきました。


中学受験をする小学6年生、

高校受験をする中学3年生、

大学受験をする高3生や既卒生など


受験生はより熱が入る時期だと思います。


しかし、今年の受験生ではないあなた!次はあなたが受験をする出番なのです。

そして、今意識するべきは内申点です!


関わってくるのは、小テストや授業態度、中間テスト、期末テストの結果です。


しかし中間テストや期末テストの直前、

テスト範囲が出てから頑張るのでは遅い!


授業で分からない問題はすぐに解決をし、提出物を出す事がまず大切です。


受験生でなくとも、日々の授業はいつも気が抜けないのです!


家庭教師のトライ香川校では、

テスト対策から日々の授業のフォローまで1教科から全教科まで全力でサポート!


お気軽にお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2018年11月23日

勉強合宿

香川県の皆さん、こんにちは!

トライでおなじみとなっている勉強合宿のお知らせです!

冬休みに開催される勉強合宿の日程が決定いたしました!受験生は必見です!

勉強合宿はホテルに泊まりこみで学習を行います!

普段の学習環境とは違った非日常の空間で行う対策は、良い緊張感をもたらし、入試本番の緊張感に打ち克つメンタルを強化します。

泊りこみで学習を行うことによって、圧倒的な学習時間を確保ができます。


冬合宿の開催日程は下記で決定となりました。

開催場所:リーガホテルゼスト高松

日程:12/26~12/29(3泊4日)

※申し込みは定員がうまり次第終了となります。

①受験に打ち克つメンタルと自信をつけたい。

②圧倒的な勉強量を確保したい。

③いつもと違った環境で受験対策したい。

そんな皆さんにの参加をお待ちしています!

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライが結果を出せる理由!

その1つに、 プロ家庭教師による合格まで最短の授業があります。!

私たち教育プランナーは、面談時に生徒さん1人1人の学力を単元別にチェックします。

そして 実際に指導を行う先生に対し「具体的かつ目標に届かせる為の指示」を出していきます。

私たち教育プランナーが出した指示に基づいた指導を的確に行えるのが、 【プロ家庭教師】の凄いところです。

結果を出す為には、 一流の指導が1番!

入試本番まで時間のない受験生の皆さん、中高一貫校の進度の速い授業に悩む皆さん、

ゆくゆくは難関校受験を目指している皆さん、他の塾や家庭教師で結果が出なかった皆さん

ぜひ、トライのプロ家庭教師を試してみませんか?

家庭教師のトライ自慢のプロ家庭教師が気になる方、 ぜひご連絡をお待ちしております!


このページのトップに戻る

2018年11月16日

Try IT

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ香川です。

急激な気温低下は体調を崩す要因になります。

体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、みなさんはTry IT】をご存じですか?


スマホやタブレット、パソコンなどで視聴可能な、授業動画です。

中学生から高校生までの、各教科、各単元毎に映像授業を観ることができます。1単元、15分~20分の授業で、重要な部分がギュッと詰まっています。優秀な講師陣の授業は一見の価値ありです!

「家庭学習しなくてはならないのは分かっていても何をして良いか分からない」「定期テストの範囲を復習したい」「学校の授業の前に予習したい」など様々なケースに最適です。

まずは一度観てみてください。

その良さが分かるはずです。


また、トライではTry ITを活用した学習方法、学習計画の作成を専門の教育プランナーが行っています。

ぜひ、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

2018年11月14日

大学受験

こんにちは!
香川トライさんです。

今回のテーマは【大学受験】です。

2020年の教育改革でセンター試験がなくなります。


とはいえ、今年の受験生がセンター試験を受けないわけではありません。
今年度も来年度もあります!
対策は必須です!

高校受験を経験した方々であれば、入試というのは範囲が広くて難しいと理解しているはず。
もう対策は始めていますか?
まだ始めていないという方、まずは自分の現状を知ることから始めましょう。
得意科目と苦手科目、覚えている範囲と忘れている範囲、

しっかり洗い出して志望校合格のためにどこを補強し何を積み上げればいいのか。


トライでは無料の面談も歓迎しております。
まずは自分の分析から、そしてそのお手伝いはトライにお任せください。

次回のテーマも【大学受験】です。

目指せ逆転合格!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ香川校です。

今回は10月のキャンペーン期間にお問合せいただいたご家庭へプレゼントしている

「トライ式成績アップに必要な20のルール」の中から、

受験に必要なものをいくつか抜粋してご紹介させていただきます。


【トライ式成績アップに必要な20のルール 抜粋版】

■ルール④

「受験1ヶ月前をきったら、ビタミンB・Cを多くとること」

ストレスは脳内の記憶をつかさどる細胞にとって大敵です。

ただし受験の不安などは大きなストレス要因となるため、

それを補うビタミンBやビタミンCを多く取ることで解決しましょう。


■ルール⑥

「時間によって取り組むべき科目を分けること」

朝一で取り組むべきことは、前日で学習したことの整理です。

夜の間に脳内で整理された知識を朝一番で思い出す作業をすることで、

「思い出し能力」といわれる「想起力」が鍛えられます。

午前中は知恵を使って解き進める数学などの学習が、

夜は覚えるべき内容を反復することが効果的です。


■ルール⑩

「問題を見てから1分以内に、解く順番を決められるように訓練する」

定期テストでも、過去問や実際の入試問題でも最初の問題から解き進めていくと

時間切れになったり、解くべき問題が解けなかったりします。

自分の得意・不得意分野、解くべき正答率70%以上の問題(過去問・入試)から

どの問題をどういう順番でやるか、テスト開始1分以内いで決められるようにしておきましょう。


■ルール⑭

「入試本番と同じ曜日、同じ時間に試験会場へ行ってみること」

入試本番で、冷静に自分の力を発揮するためには、本番のシミュレーションは必要不可欠です。

会場に無事たどり着けるかどうかは、意外とストレスになっているのです。

必ずリハーサルをして臨みましょう。


以上です。

学習したことをしっかり脳に刻み込んでいくことが勉強ですが、

入試の準備のためには、知っておくべきテクニックや生活習慣の作り方があります。

トライの教育プランナーは、こういった学習習慣の相談や、

一人ひとりの性格に合わせた勉強の進め方などのご相談にものっております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

ブログをご覧の皆様こんにちは。

家庭教師のトライ、香川校です。


最近気温も下がって来ましたが、体調管理は大丈夫ですか?

受験勉強も大切ですが、まずは自分の体調も気にかけてあげてください。


もう既に志望校を決めている人は多いと思いますが、

みなさん志望校の過去問は一度でも解いたことはありますか?

受験まで残された時間の中で合格を勝ち取るには効率的に時間を使っていく必要があります。


Q.問題です。

以下の2つの大学を受験する場合の勉強方法は同じでしょうか?

A大学の過去問:長文の分量が多い

B大学の過去問:会話文からの出題が多い


A.答えはNOです。

長文読解のために単語の強化をするのか、イディオムに力を入れて会話文対策をするのか、

どこに力を入れるのかによって、受験の結果が変わってきます。

長文読解でも会話文でも、時間内に正しく内容を理解し、解いていく必要があります。

そのためには、それぞれの解き方のコツを身に付けてることが一番の近道です。


自分で今後の学習方針を決めるのは、不安だと思います。

トライには生徒様1人ひとりに専任の教育プランナーがサポートします!

志望校に合った勉強法で残りの数ヶ月間を一緒に乗り切りましょう!

皆様に何があっているかの無料の学習相談も承っておりますので、

まずはフリーコールまでご相談ください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら