教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県の新高校・大学受験生のみなさんこんにちは!

今やるべきこと①で目標設定し、②で現状を知り、ギャップを明確にする。

そして、③としてやるべきことは、目標達成計画を立てることです!

そのプランを立てる際に気をつけてほしいのが、ゴール地点の設定。ゴール地点は、来年の今ではなく、今年の11月で設定してください。11月は、中学生は第4回学習の診断、高校生は第7回進研模試等の校外模試が実施されるかと思います。

この11月の試験で、目標点を越えるようなプランをしっかりと立てましょう!!

受験生ですから、定期試験や学習の診断・校外模試等1回1回のテストを節目にして、毎回科目別に目標点を設定して、その目標点クリアするための計画を立てると立てやすいでしょう。

4月の自分は、これくらいになっておきたいなあ~。6月にはこの位で、夏休み明けには、この位に持っていって、11月には目標点クリア!!みたいに、まずは「こういうふうになっていたい!」というイメージを作ってください。

計画を立てるということは、目標達成した自分(ゴールイメージ)を明確に持つことなのです!!

 ぜひ今から①~③の3段階方式で、来春の勝利に向かってホップ!ステップ!!ジャンプ!!!しましょう。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら