教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

高校入試 傾向と対策シリーズ 今回から英語編がスタートします。

第一回の今回は、単語と文法です。

 

単語力(語彙力)については、言うまでもなく、

「単語を征する者が、英語を征す」と言っても過言ではないくらい、欠かせない基礎力になります。

実際、全体の約70%は、対話文・長文といった文章読解問題になります。

その読解力を養う上で必要不可欠なもの、それが単語力です。

単語力については、どんな単語集でもいいのですが、

毎日何個覚える!と、自分に宣言(約束)して、継続していきましょう。

たとえば、学校で配られる「厚物」テキストの巻末資料にある重要単語900を覚えるなら、

これから1日6語ずつ覚えれば、高校入試までに全て覚えることができます。

 

配点の約70%を占める読解問題攻略は、単語力だけでは無理です。

やはり、英文法も1つ1つきちんと理解しなければいけません。

学校の教科書ではなく、目次が文法項目になっているもので、ルールを正しく理解してください。

特に、毎年出題されている「不定詞」の3用法「前置詞」のイメージや使い分け、

「助動詞」「分詞」「動名詞」「現在完了」も、必ずおさえておきましょう。

意外にも「関係代名詞」は、過去5年間出題がありません。

 

全体の7割を占める読解問題を解くのに必要な読解力

=単語力+文法力

です。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら