教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

 

まず、県内における中学受験対象校は、

県立中高一貫校の「高松北」、

私立の「大手前高松」「大手前(丸亀)」「誠陵」「藤井」に、

国立大学附属中(高松、丸亀)」を合わせた7校になります。

 

この時期ですので、もうすでに受験予定校(目標)は

明確になっているかとは思いますが、

これからの重要な最後の仕上げに向かう受験勉強後半戦を前に、

再度目標校の確認や、志望動機を今一度ご家族で確認してもらいたいと思います。

 

ちなみに学校選びの主な指標としては

■大学進学実績

■入試の難易度

■過去問との相性

■立地条件、通学の便

■学費

■校風(学校の教育方針)

■学校の設備

等、様々な観点から総合的に6年後のことも視野に入れた学校選択をしましょう!

  

受験校が定まり、夏までの基礎固めが終わったら、

受験校別対策、個人別の対策に移行しましょう!

当たり前のことですが、

受験が近づけば近づくほど、対策は、個人別に変わっていかなければなりません。

受験校が違えば対策も当然変わりますし、同じ受験校でも、生徒によって得意不得意は異なりますので、

最後の仕上げは、やはり個人別のカリキュラムでないと難しいと思います。

 

トライでは、学校別のカリキュラムを元に更に個人別カリキュラムを作成しますので、

お子様にとって合格までの最短距離のルートをお示しし、

一緒に伴走指導させていただいていますが、主な中学受験メニューとしては、

■過去問対策

■複数科目の融合問題対策

■作文対策

■面接対策

これらを、お子様の苦手な分野に絞って、ピンポイントで対策指導を行います。

 

要は、受験校の入試の傾向と、お子様の現状の学力に合わせ、

合格ラインを越える為の計画と戦略を立てながら

後半戦の受験勉強を、より効果性の高い学習に高めなければなりません。

もしも、

今のままで合格するイメージが持てない。。。

合格への道筋がなかなか見えない。。。

がんばっているのに成果が出ない、見えない。。。

というお悩みのある方も、そうでない方もぜひ合格への最後の仕上げ、一手として一度トライへご相談ください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら