教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

今回は、公立高校の自己推薦選抜についてお伝えします。

 

第3回の診断テストは、いかがでしたか?

もうそろそろこの時期から、

行きたい志望校」から、「実際に受ける受験校」へ

目標を再度考え直す時期が来ました。

どんなに行きたい!という気持ちが強くても、結果(点数や評定等)が

伴わなければ、あきらめないといけない現実もあります。

しかし、まだあきらめるには早すぎます。

志望校を受験校にするためにも、

今一度

結果が出せる日々の努力や、学習環境の整備に努めましょう!

    

さて、今回の自己推薦についてですが、

まず日程は、2月6日(水。(ちなみに一般選抜は3月12日13日

注意点として、

今回から実施しない高校(すべて普通科について)が9校あります。

小豆島・土庄・高松・高松西・高松桜井・坂出・丸亀・善通寺第一・高松第一 です。

※善通寺第一のデザイン科、坂出・高松第一の音楽科では、引き続き実施しています。

  

■留意点

その名の通り、「自己推薦」ですので、希望すればだれでも受けることができます。

が、募集している各高校側が、「求める生徒像」を公表していますので、

自分が持つ個性や能力と、高校が求めるものとが合致するような高校選びが必要です。

行きたい高校に受かるチャンスが、自己推薦と一般で、2回になるという捉え方も

ありかも知れませんが、

本来の自己推薦入試における高校の選び方は、

「求める生徒像」に対して、自己PRできる明確なものがあること。

また、自己推薦で合格したら、

その年の一般入試や第2次募集を受けることはできない、ということも知っておいてください。

   

■準備

学力に関しては、「総合問題」等がありますが、一般と同様に

5教科総合的な学習を継続しておけば、特別な対策は不要です。

むしろ、お伝えした自己推薦の特長から、

「自己PR書」こそ、力を注いで作成することが必要でしょう!

「自己PR書」を作成する際も、必ず「求める生徒像」に呼応するような

内容にしてください。

自分自身の中学生活での活動実績や、自覚している個性や能力、

高校入学後のやってみたいこと等、高校側に上手に伝わるような作文力が必要です。

 

トライでは、

みなさんの志望校を受験校にすべく、

今かかえるギャップを分析し、

最短距離で合格ラインに持っていくプランをご用意できます。

今のままでは、志望校をあきらめないといけない。という方は、

あきらめる前に、一度トライにご相談ください。力になります!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら