教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

今年1年の最後の月となる今月は、

この1年間の振り返りと、

来年1年間に向けた目標や計画を考える月にしてください。

 

学習においても同じです!

 

この1年の振り返り=総復習を、

学校の授業が先に進まない冬休みを上手に活用して行いましょう。

そのことが、来年からの学習をよりスムーズにしてくれます。

 

とは言え、冬休みは夏休みと違って非常に期間が短いです。

自分の苦手な分野・単元に絞って、優先的に対策するのがよいでしょう。

 

 

中1.2生の皆さんは、

2/14の学習の診断に向けて、この冬から計画的に対策を進めましょう!

そうしないと、定期テストとは比べ物にならないほど範囲が広いので、テストに間に合わなくなります。

 

トライでは、診断対策コースとして

①予想模試を受けて、自分の今の実力と目標とのGAPを知る

②目標とのGAPを、どの科目のどの分野で埋めるかを考える

ことができます。

 

対策の優先順位を決めて、

科目別単元別対策法(使用するテキストや1日にやる学習メニュー等)を決めていきます。

 

診断テストに向けて、今から何をしていいかわからない・・・

という方は、ぜひ無料の学習相談からお申し込みください!

かならず、役に立つアドバイスをさせて頂きます!

 

 

高校2年生=新大学受験生のみなさんは、

受験まで、あと1年しか準備期間がありません。

早く志望校を設定し、

①志望校の受験科目や配点を調べる!

②国公立志望なら、来春のセンター試験問題にチャレンジする!

この2つは、この冬に必ずおこなってほしいことです。

 

①は、自分の受験勉強の優先順位を決めるためで、

当然ながら入試配点が高い科目ほど、優先して学習しなければなりません。

  

②は、実際の入試問題にトライすることで、今の自分の実力を知り

あと1年で、どれだけの差分を埋めなければいけないのか?を実感するためです。

  

 

当たり前のことですが、志望校合格というゴールにより確実に到達するためには、

「早くスタートを切ること」、これに勝る必勝法はありません。

ぜひこの冬、トライの冬特訓を機会に、本格的な受験勉強をスタートしませんか?

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら