教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

今回は、中学受験を直前に控えた方々にお伝えします。

 

基本的にやるべきことは、高校受験・大学受験生と変わりません。

本番を目前に控えたこれからは、

常に本番を想定した学習を心がけましょう!

 

具体的には、

 

①受験する各科目の問題を解く順番のシミュレーション

制限時間よりも、5分程度短い時間で問題を解くトレーニング

 

中学受験生は、大学受験生に比べると、まだ精神的なコントロールが効きにくく、

試験会場の雰囲気や、その日のコンディションによって

試験の出来が左右される傾向が強いです。

 

「予行練習」としての家庭学習を意識して取り組んでほしいと思います。

 

お子さんの性格にもよると思いますが、毎日の声かけも大事なメンタルケアです。

 

「ここまでがんばってきたんだから、きっと大丈夫だよ」

「結果は恐れなくていいから、おもいっきり今までやってきたことをテストにぶつけてきなさい」

 

お子さまのがんばりを認め、結果を怖がらずに思いっきり受験に臨めるような声かけを、

ぜひお願いしたいと思います。

 

また、冬休み中の食事や、生活のリズム(特に、就寝時間と起床時間)が不規則になると、

精神的にも不安定になる場合があります。そうした生活の調整や体調管理も、

試験当日に、これまでの努力を発揮させる大事なコンディション作りになります。

 

最後に、

まだ合格ラインに達していない場合は、

「暗記」が即得点に結びつきやすい分野です。

科目や単元を絞って、集中対策しましょう!

 

受験生の皆さんは、受験当日まで学力は伸びていきます。

最後の最後まで、努力のペースを緩めず、あきらめずがんばってください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら