教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです!

 

みなさんにとって、「テスト」というワードは、あまり響きのよいものではないと思います。

 

テストと言えば、

テスト前の勉強法や、何点とれたか、順位が何位上がったか

といったことに、ほとんどの関心とエネルギーと時間を注ぐと思います。

 

点数を見てすぐに捨てたり、ファイルせずクシャクシャにしたり、

ファイルはするものの放置したりしている人はいませんか?!

 

だとすれば、

もったいないです!

 

今回は、

定期テストをより効果的に活かす方法として、

捨てたり、ファイルしたりする前に、やってみてほしいことがあります!

 

それは、テストの答案分析です!

 

「分析」というと、難しくて面倒くさそうですが、そんなことはありません!

やり方は、すごくシンプルです!

 

何をするかというと、

間違った問題を次の3タイプに分類するだけ!

 

タイプ① うっかりミス(ケアレスミス)で、落ち着いていたらできた!

タイプ② テスト中思い出せなかったが、答えを見たら思い出せた!

タイプ③ 解答や解説を見ても、分からない、覚えていない。

 

この3タイプが、それぞれ何問、何点分あるかを分類します。

 

そうすることで、

自分の癖や、間違い(失点)の傾向が見えてくるはずです。

そして、

本当にわかっていない問題(タイプ③)を、

学校や塾の先生、家庭教師に質問しましょう!

 

よく、「どこが分からないかすら分からない・・・」という状況のお子さんに出合います。

まずはそこをクリア(明確)にすることで、必ずその問題をクリア(解決)できます!

 

ぜひ、テスト後には、答案分析をやってみましょう!

その次のテストで、大きな成果が得られるはず!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら