教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライさんです!

9月の半ばに入り、気候も秋らしくなってきました!

そしてそろそろ本年度第2回の英検も近づいて来ました!

「勉強の秋!」ということで試験に向けて準備していきましょう!

英検は人によって難しく感じるものかもしれませんが、

しっかり対策をしさえすれば合格できるものでもあります。

では1つずつポイントを見ていきます!

①同じ問題集を何度も繰り返し行う!

何回も同じ問題を解いていると、必ず間違うところというのは

浮き彫りになってきますので、そういった問題を参考書なり、先生に聞くなり、

また今ではネットでも調べる事もできます。

非常にシンプルで力技のこの方法ですが、まず一冊問題集を購入し、

とにかくそれを2回、3回と繰り返し解いてみることに時間をかけてみましょう!

②単語・熟語の強化!問題形式に慣れる!

単語帳で覚えても問題形式で出題されると意外と答えられものです。

英検は選択問題ばかりなのでスペルまで覚えなくてもなんとか解答できますが、

単語・熟語がわからなければ英文は理解できません。

学校の英語・受験対策まで考えてノートを活用して、スペルを書く勉強もしましょう!

③リスニング問題は集中して書き取ってみる!

ただ聞いているだけでは、英語は耳から入って、そのまま出て行きます。

いったん脳に染み込ませるためには書き取りがベストです。一時停止しながらでも構いません。

リスニング力をつけるためには知らない単語もその都度頭に入れるようにしましょう。

最後に、次回の試験日時の確認です!

~ 一次試験 ~

本会場: 10月9日(日)

準会場:(すべての団体): 10月8日(土)、9日(日)

準会場:(中学・高校のみ): 10月7日(金)

~ 二次試験 ~

11月6日(日)

上記のポイントを押さえ、英検合格に向けて頑張りましょう!

トライに関してだけでなく、勉強に関して、少しでも疑問・質問をもたれた方は

お気軽にご相談頂けましたら幸いです。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら