教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ 香川のトライさんです。

5月に中間テストが行われ、6月末には期末テストが実施される学校も多いかと思いますが、
みなさんはテスト期間はどのように勉強していますでしょうか。

今回は
「テスト勉強の仕方がわからない」という方や、
「授業では分かっていたはずなのにテストになると解けない!」方
「塾から帰ってきて復習は全くしていない」といった方々
のために、
効率の良いトライ式定期テスト対策をお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

まずは勉強の仕方について。

ポイント①:ダイアログ学習法

ダイアログ学習法とは自分が学んだ内容について、自分が先生となったつもりで他の誰かに説明するというものです。
学んだ内容を完全に理解していないと説明することができないので「わかったつもり」の状態を防ぐことができます。
また口で説明することで学んだ内容が頭の中で整理されるだけでなく、どれくらい理解しているかを自分で確認することができます。
説明につまった部分は自分が苦手とする部分なので、その部分をテスト前に重点的に学習してすれば効率的に苦手を克服できます。

▲マンツーマンでしかできないダイアログ学習法とは?▲

ポイント②:エピソード記憶&忘れないコツ学習法

ドイツの心理学者エビングハウス博士の研究により、人間の記憶は1カ月以内に6~8回反復することで定着することが証明されています。
逆に復習しないとほとんど内容を忘れてしまうので、最初に学んだ時期から期間が空いてからテスト前に一気に勉強しようとすると、
なかなか思い出せなくて非常に非効率な勉強となってしまいます。
なので、授業で学んだ内容を定期的に期間を決めて復習することが大切です。
復習すればするほど学んだ内容が定着していきますので、復習にかける時間が短くなってドンドン効率的に勉強ができます。
「あの時に先生と一緒に勉強した●●だなー」と勉強したときの印象に残るエピソードがあれば、より強固な記憶となります。


▲マンツーマンでしかできないエピソード記憶&忘れないコツ学習法▲

ポイント③:トライ式復習法

トライでは脳科学理論を応用した復習方法で覚えた知識をしっかりと脳に定着させる方法をオススメしています。
それがトライ式復習法です。

まずは、授業終了後一時間以内に学んだ内容をすぐに頭の中で思い出すようにします。
つぎに、当日の夜寝る前に再度テキストやノートを見ながら反復をします。反復を行うことで脳に記憶を残していきます。
そして最後に、学習した翌日に答えなどを何も見ないで解いてみることで、さらに脳に記憶が定着していきます。


▲授業のない日に復習すべきことを日割りで指示!トライ式復習法▲

これまでトライの家庭教師が行っている【効率的な勉強法】=トライ式学習法を説明してきましたが、
中学生や高校生で特に苦手な人が多いとされる英語と数学について、
さらに具体的に日頃の勉強法やテスト対策をお伝えしましょう!

【数学】

①授業後すぐに学んだ内容をすぐに思い出す

②当日の夜寝るまでにテキスト・ノートを見て復習する。ワークなどがあれば学んだ箇所についてワークの問題を解く。

③翌日、答えを見ずに自力で学んだ問題を解いてみる

④翌日以降、ノートやワークの問題を見ただけで途中式や答えを他の誰かに説明できる状態にする

⑤テスト前、テスト対策プリントやワークなどをできれば3回以上すべて見直す。

【英語】

①授業後すぐに学んだ内容をすぐに思い出す

②当日の夜寝るまでにテキスト・ノートを見て復習する。この際できれば学んだ箇所の英文や単語を音読したりすると効果的。

③翌日、日本語訳をみずに学んだ箇所の英文・文法・単語を自力で訳してみる

④翌日以降、テキストの英文を見ただけで日本語訳や文法を他の誰かに説明できるようにする

⑤テスト前、テスト対策プリントやワークなどをできれば3回以上すべて見直す。
そして英文や単語を音読することで学んだ内容を思い出せる状態にする。

以上、勉強の仕方やテスト対策についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

家庭教師のトライでは一人ひとりの生徒の学習状況やスケジュールに応じてカリキュラムを作成し、
マンツーマン指導で一人ひとりに合わせた指導で定期テストの成績向上へと導きます。

今なら夏キャンペーンにつき夏の授業料2ヶ月分無料&入会金無料
そして明快な「成績保証制度」のついた定期テスト対策も実施しております!
成績アップの夏にしたい方はぜひ、一度トライにお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら