教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ香川校です。

先日は日本が世界に誇る名選手であるイチロー選手が引退されて、話題になりました。

長年世界のトップで活躍を続けてきた日本人の引退は寂しくもあり誇らしくもあります。


イチロー選手はとても緻密な予定、計画をたてる人だったそうです。

学生の皆さんはまもなく4月を迎え、新年度がスタートしますが、

この時期は復習や苦手な単元の克服だけでなく、イチロー選手のように計画を作成してみましょう。

そしてこの時期に作りたい計画はズバリこの一年間の学習計画です。

この計画基づいて日々勉強を進めていくことが出来れば一年後に志望校合格、成績アップなどの

目標達成に大きく近づけるというわけです。


年間計画を立てるうえでのポイントは


・本番の日から現在に向かって逆算して計画を立てる

・具体的な数字の目標を設定する(テストで○○点を取るなど)

・細かくしすぎない


の三点です。


まず始めにこの計画のゴール地点を決めましょう

受験生なら来年の試験当日でしょうし、非受験生なら3月の学年末試験になると思います。


そして入試やテスト本番での得点目標を考えます。

ここまでは志望校が決まっていれば比較的簡単にできる子も多いかもしれません。

この次に考えることは 最終目標直前でのテストの目標点数です。

はっきり決まっている最終目標に対して、その前段階でどの程度点が取れていたら十分目標をクリアできるか考えましょう。


このように、最終目標から現在に戻ってくるような形で、年間計画を立てると

現在から未来に向かって計画を立てるよりも、各テストで具体的に数値を決めやすく

現実的な計画が立てられます


しかし、計画を立てても予定通りに進まないことは普通に起こりえます。

ですので、後から軌道修正できるように目標点数以外はおおまかに考えるようにしましょう。


このような方法で目標を立てることが出来れば、この1年間で自分がやるべきことが見えてくるので、

何からやればいいのか、あとどれくらいやればいいのかと悩んだり困ったりすることはなくなります。


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問合せ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら