教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ香川校です!


今回は誰でもできる暗算練習法をお教えしようと思います。


トライのブログにしては地味なテーマかもしれませんが、

暗算が早ければテストにおいて10点の差が出る、という人もいるくらい大切なものですし、

何より、計算が楽になりたいと思っている学生はたくさんいるはずです!

ですので、今回はその練習法をご紹介しましょう!


方法はいたって簡単。

「身の回りにある4桁の数字を、2桁ずつに分け、足したり引いたりかけたり割ったりする」だけです。


例えば、今これを読んでいただいているみなさんの多くはスマートフォンかタブレット、あるいはパソコンで見ている方だと思います。

その画面の時計の4桁、〇時と△分に分けて、〇+△、〇-△(△-〇)、〇×△、〇÷△(△÷〇)をしてみてください。

(引き算と割り算は大きいものから小さいものを引いたり割ったりしてください。)

これの繰り返しだけです。


日常では、

車のナンバープレートやデジタル時計、電話番号等でできますね!


しかし、一つだけコツがあります。

それは、「何もしていないときにこれをやる」ということです。


この練習を、勉強時間のなかに入れてはダメです。

もっと時間をかけないといけない勉強がたくさんあるはずです。

ですが、休憩時間をけずって行うのもよくありません。


やってほしいのは、「何も考えていない時」です。

横断歩道で信号が変わるのを待っている間、特に何も考えてない瞬間だったりしませんか?

そういったときに行っていただきたい!


ちなみに僕はこれで、2桁×2桁が暗算でできるようになりました!

効果は実証済み!


ぜひみなさんもこれで計算を得意にして、

それでもわからない問題があれば、トライにご相談ください!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら