教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



来春大学入試に挑戦される皆さん、こんにちは!

地元の国立大学である香川大学の個別学力検査(通称:ニ次試験)前期日程が2月25日行なわれました。

ご存じだと思いますが、大学入試は高校入試とは大きく異なります。

大学によって、試験問題の傾向や難易度、試験科目・配点が大きく異なってきます。

香川大学は、センター試験の配点比率が高いのが特徴です。

限られた間の中で、いかに効率よく学習するか?

志望大学の試験科目の配点比率が高い順に優先順位をつけて、

学習時間を配分するのも効果的です。

大学選びの基準は様々だと思います。

大学で何を学びたいのか?何を身につけたいのか?大学卒業後どういった道に進みたいのか?

今一度真剣に考えて、まずは学部学科選択から入りましょう!

学部学科を決めた後で、他の観点も含めて志望大学を決めていくのがよいと思います。

様々な観点があると思いますが、たとえば、

大学の難易度や試験の形式(傾向や配点等)、立地条件や就職状況、オープンキャンパスでの雰囲気・印象などです。

このブログ上でも一度お伝えましたが(1月31日の記事)、まずは目標設定をしましょう!

これが充実した受験勉強生活を送るための第一条件です!!

皆さんも、今戦っている先輩受験生たちの健闘を祈りましょう!!そして、次はみなさんの番です!!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら