教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

2月23日の「笑っていいとも!」ご覧になりました?!

番組のコーナーで「その勉強法 伸びる?伸びない?」について、4名の教育評論家が解答していました。

(教育評論家のひとりとして、トライの森山も出演していました。以前放映していたトライのCMで、顔に落書きされていた人です。)

プロの教育評論家でも意見が分かれる場面がありましたが、

「どうすれば成績が上がるのか?学力が伸びるのか?」

という問いに対する答えは1つではないようです。

極端に言えば、生徒の数だけあると言っても良いかもしれません。

だからこそトライでは、マンツーマンの家庭教師や個別指導にこだわっています。

ただ、マンツーマンで指導すれば何でも良いというわけでは決してありません。

大事なのは、「成功体験」を共有する、ということです。

成績の良い子と良くない子の大きな違いの1つとして、

この「成功体験」の数が挙げられます。

勉強のことで、これまでどれだけ褒められたか?うれしかったか?自分に自信を持てたか?

この体験の数の違いは、勉強に向かう気持ちに大きく影響します。

 

新年度が間もなく始まる今こそ、勉強法や学習環境を見直してみてください!

この「成功体験」を共有できる場や機会があるか?チェックしてみましょう。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら