教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験は、大学によって 試験の科目・配点・傾向等 多種多様です。

そして高校の学習内容は中学校のおよそ10倍以上のボリュームがあり、

これを中学校と同じ3年間という時間で学習することになります。

  

ですから、目指す大学や学部・学科を早く決めることは、

学習範囲を絞り込めたり、どの科目・分野に力を入れたら良いかが見えますので、

より効率の良い効果的な学習ができるようになります。

   

そこで、よくご家庭から質問されるのが、大学・学部の選び方についてです。

自分の志望や適性を見極めて、将来の進路を選択して欲しいと思います。

大学で選べる学問の系統や分野は細分化され、複合的になっています。

学んでみたい事を見つけることからはじめてみましょう。

①文学・文化・歴史の系統

・文学を通して、作家の思想や価値観、登場人物の信条・行動などを研究してみたい。

・絵本や児童書など、子どもを対象とした作品に興味がある。

・いろいろな国・民族の文化や習慣、歴史を学んでみたい。

・音楽・マンガ・演劇など、サブカルチャーに興味がある。

  

②教育・スポーツの系統

・幼稚園や保育園の先生になりたい。

・小学校の先生になりたい。

・中学校や高等学校の先生になりたい。

・健康やスポーツの指導者になりたい。

  

③心理学・人間科学の系統

・対人関係や睡眠、生体リズムなど、人間のさまざまな行動を研究したい。

・自分の個性や人格・アンディンティティーについて考えてみたい。

・臨床心理士やカウンセラーになりたい。

・学校や社会といった集団での対人関係や心の動きに興味がある。

 

志望校の選択を迷っている、どのように受験勉強したら良いかわからない、

など、些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

 

ちなみに、トライは このたび … 『 プロスポーツ家庭教師のトライ 』 という新サービスをスタートしました。

プロの選手に教わりたい方・将来プロの選手を目指している方へ最適です。

詳しくはHPに掲載されていますので、是非ご覧ください!

詳しくはこちら>> http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら