教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県の中学生の皆さん、こんにちは!

 

香川県内の中学校では

「学習の診断」という県下一斉テストと、中間テストや期末テストなどの定期テストがありますが、

第一志望校合格を勝ち取るには、どちらも重要なテストになります。

定期テストは、診断テストなどと比べて比較的範囲が狭く、出題元の教材やプリントも予想しやすく、

テスト1週間前は部活動休止など、テスト勉強がしやすく、一夜漬けの学習でもそれなりに対応できます。

(※注 一夜漬け学習は、テストが終われば、そのほとんどを忘れてしまう、非効率的な学習ですが。。)

 

それに対して診断テストは、出題範囲が広く、どういった教材を使って、どういうペースで学習すればいいか?

よく分からないお子さまが多いようです。

私の担当するご家庭の多くは、定期テスト1か月前からは、学習内容をテスト範囲に絞り、

テスト問題の出題元の教材を使用して指導を行ないます。それ以外は、

トライオリジナルの問題集 『トライ式逆転合格!』 で、総復習をするようにしています。

 

成績が上がらないのは、必ず理由があります。

 その理由のほとんどは、頭(知能指数や記憶力)の問題ではなく、

時間の使い方や勉強のやり方、そして やる気の問題がほとんどです。

 

家庭教師は、お子さまのやる気を育てながら、勉強のやり方、時間の使い方を変えていきます。

時間の使い方と勉強のやり方が変われば、成績は変わります。(上がります!)

成績が変われば(上がれば)、やる気や自信も出て、心が変わります!

そして最終的には、お子さまの心が動き、やる気のスイッチさえ入れば、

あとは自分の力でやれるようになります!

ぜひ、高校生になる前に、「自学自習」できる力を私たちといっしょに育んでいきませんか?!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら