教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

高校入試英語シリーズ最終回は、「リスニング」です。

毎年最初の大問【1】で、A B C D Eの小問で出題され、配点は8点。

 

A B Cは、絵や写真、短い質問に対し、4択で答える問題。

放送開始までの短い時間に、絵や写真が何を表しているか?

他の絵や写真との【違い】、返答の内容等をじっくり見ておいて解答の準備をしておきましょう。

Dは、会話の内容を聞き取る問題で、日本語で記述させる問題です。

会話文が放送される前に、「何を聞かれるのか」が分かるので、

聞かれることだけに意識を集中して、放送を聞き、メモはこまめに取るようにしましょう。

最後のEは、100語程度の文章を聞いて、あとから質問に応える問題です。

D問題と違って、何を聞かれるのか分からないのが難点ですが、

過去の出題を見ても分かる通り、限られた「疑問詞」の中でも

「why」なぜ?

は、毎年のように質問されますから、何か理由を述べている部分を探しながら

意識して聞き、D問題と同じように、こまめにメモを取りましょう。

 

他にも

いつ?どこで?だれが?何を?どうやって?どれくらい(数量等)?

いわゆる「5W1H」による質問が出されますので、そこは重点的に意識をして

普段から、リスニングCDなどで聞き慣れておきましょう。

ただ、リスニングに関しても、単語、特に「動詞」を知らないと理解できないので、

並行して単語力(特に動詞)を養うようにしてください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら