教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!今回は、

センター試験終了後の出願についてのポイントをお伝えします。

 

まず、ボーダーラインの捉え方については、

合格確実ラインではなく、目処(めど)ライン。

あくまで出願の目安としてください。

 

私立大学のセンター利用は、出願の条件としてボーダーラインを越えていることが目安ですが、

国公立大学の場合は、

センター逃げ切り型か、2次挽回型かで、

出願校の選択方法が分かれます

 

1つの目安としては、

2次試験の配点の1割程度の増減差なら、

挽回もしくは、逃げ切りが可能な範囲として

出願校を選択する際の1つの基準にしてください。

 

これまで受けてきた全国模試で、記述模試だと偏差値が上がっていた人は、記述力=2次力がある証拠ですし、

2次試験の科目が、自分の得意科目であるかどうかも大事な判断基準になります。

 

また、2次試験は、大学別に問題の難易度はもちろん、出題傾向も違いますから、

自分と試験問題との相性判断も必要です。

もし出願校選択で迷ったら、過去問の解き比べをして判断する方法もあります。

 

最後は、自分が行きたいと思える学部・学科・大学にこだわってほしいと思います。

 

トライでは、出願校の相談や、直前の2次試験対策を請け負っています。

まずは、お問い合わせください。力になります!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら